2016年07月16日

大塚屋(旧くるり)@市ヶ谷

大塚屋(旧くるり) 外観大塚屋(旧くるり) 食券機
 何があったか知りませんが2015年に8月末に支店も出していた「麺処くるり」が突然全店舗を閉店し、本店だった市ヶ谷に屋号を大塚屋として再出発。
 昔は看板とは言えない位の小さい看板がありましたが今回はそれも無いので、知らない方には何屋さんなのかまったくわかりません。(笑)
 だけど並んでいるという不思議現象は昔と変わらずです。
 現在は辛味噌専門店みたいで、ラーメンとつけそばのツートップ。
 辛味噌ラーメンに味玉トッピングをお願いしました。

大塚屋(旧くるり) 辛味噌ラーメン+味玉大塚屋(旧くるり) 辛味噌ラーメン+味玉の具
 結構でかい丼で辛味噌ラーメンが目の前に。
 ビジュアル的にはいい感じですな。
 どろんどろんの超濃厚スープは昔と変わらず健在。
 かなり赤いスープですけどそこまで辛く無く、コチュジャン的な甘みも加味して食べやすくなっています。
 白髪ネギの上にはゴマ油がかけてありまして、そちらが混ざってくると旨味が増してなかなか美味しいですねぇ。

大塚屋(旧くるり) 辛味噌ラーメン+味玉のチャーシュー大塚屋(旧くるり) 辛味噌ラーメン+味玉の麺
 具には他にメンマやサイコロチャーシュー等で、チャーシューはそんなに柔らかくなかったかな。
 味玉は甘めの黄身でまぁ普通。
 麺はどろどろスープに負けない力強いゴワゴワ麺で啜るというよりかは喰らうタイプ。
 好き嫌いははっきり分かれるタイプではありますが、ここまで振り切れてると逆にすがすがしいというかなんというか・・・。(笑)
 後から気が付いたんですけど、他の女性のお客さんが「麺少な目で生姜お願いします。」とか慣れている感じで言っていたのが格好良かったなぁ。
 生姜トッピングも良さそうですね。
 次回は未食のつけそばをいってみたいところ。
 ご馳走様でした〜♪

辛味噌ラーメン750円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  新宿区市谷田町3-2
営業時間  月〜土11時〜21時 日曜11時〜15時 不定休
点  数  ★★★☆

大塚屋ラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔