2016年07月12日

麺家Shumen Doushi(酒麺童子)@さいたま市中央区新中里(南与野)

麺家Shumen Doushi 外観 2015年1月にオープンしたこちらへ。
 店主さんはマタドール等の名店で修行されたらしく、店名は漢字では「酒麺童子(しゅめんどうし)」と書くみたいです。
 洒落た店内はカウンターのみ9席ですが窮屈さはありません。
 とりあえず極正油SOBAをお願いしました。
 それにしても最近「SOBA」の文字を使うお店がまぁ増えましたねぇ。(^_^;)

麺家Shumen Doushi 極正油SOBA麺家Shumen Doushi 極正油SOBAの煮凝り
 具沢山な一杯が目の前に。
 牛骨や豚、鶏を使ったスープは旨味十分で、ふんわりと甘味ある味わいがなかなか美味しいですよ。
 普通のラーメンと違うのが海苔の右側にある四角い物体がトッピングされていまして、これは煮凝りらしいです。
 すぐ溶けてしまいますがこちらが加わると生姜などの香りやコクが増してきていいですねぇ。

麺家Shumen Doushi 極正油SOBAの具麺家Shumen Doushi 極正油SOBAの穂先メンマ
 甘味ある脂が美味しいチャーシューや穂先メンマ等いい仕事をしておりまして、ひき肉が入っているので啜りやすさの良いストレートの中細麺麺と一緒にズルッといきたいところ。

麺家Shumen Doushi 極正油SOBAの麺麺家Shumen Doushi 極正油SOBAの味玉
 味玉はねっとりとした黄身でいい塩梅。
 全体的に丁寧な作りがうかがえる一杯で、塩は鶏ベースとまた違った味わいを提供しているとのこと。
 これはまた来なきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

極正油SOBA950円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県さいたま市中央区新中里2-1-11
電話番号  048-789-7918
営業時間  平 日11時半〜15時 18時〜23時
      土日祝11時半〜15時半 18時〜22時半 無休
点  数  ★★★★

麺家 Shumen Doushiラーメン / 南与野駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔