2016年07月08日

麺家うえだ@志木

麺家うえだ 外観麺家うえだ 看板
 麺屋じゃなくて麺家だよ!yaeさんごめん!
 てことで(笑)店主のおばちゃんが有名なこちらへ。
 みんなから愛情を込めて「みさえちゃん」と呼ばれているらしい店主さんは厨房におらず、あららと思っていたらいつの間にかカウンター側にいたりして色々指示を出しておりましたよ。
 初めて拝見しましたがとっても小柄な方なのねぇ。(^_^;)
 てことで焦がし正油ラーメンを注文すると、鶏と豚を選べますってことなんで鶏でお願いしました。
 厨房では簡易バーナーでスープをボーボー焦がしてまして熱気ムンムンですな。

麺家うえだ 焦がし正油麺家うえだ 焦がし正油の具
 内側の丼は熱くなってますのでお気をつけ下さいとの事で二重の丼が目の前に。
 火傷必至の熱々のスープは煮干しがふんわりきいていまして醤油の香ばしいかおりがなかなか。
 やり過ぎると焦げ臭くなっちゃいますけど、その手前で上手く抑えてありますねぇ。
 鶏の風味は焦がしの影響かあまり感じず、醤油の風味を味わうタイプって感じかな。
 具には海苔、ネギ、キャベツ、メンマ、柔らかくて美味しい焦がしチャーシュー、そして珍しかったのが天かすやお煎餅が乗ってますよ。(笑)

麺家うえだ おせんべい麺家うえだ 焦がし正油の麺
 スープに浸して食べてみましたけどぬれ煎感覚で面白いですねぇ。
 麺は中細のストレート麺でむっちりした食感でなかなかでした。
 余談ですがなんとなく具の構成的にソース味を足してソースラーメンにしたら美味しいんじゃないかと思ったりしました。
 なんで思ったんだろ?w
 そんな訳で初みさえちゃんを拝見できたので満足なんですけど、次回はテレビで見たことがあるパワフルな炙りっぷりも拝見したいものです。
 ご馳走様でした〜♪

焦がし正780円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県新座市東北2-12-7
電話番号  048-471-8808
営業時間  10時半〜20時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

麺家 うえだラーメン / 志木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔