2016年06月18日

麺屋あがら@埼玉県戸田市上戸田(戸田公園)

麺屋あがら 外観麺屋あがら じゃばら
 初訪になるこちらは開店当初とは味を変えたらしく現在は和歌山ラーメンをメインメニューにしているとのこと。
 徳島ラーメンもそうだけど和歌山ラーメンのお店って珍しいですよね。
 東京や神奈川だと昔あった「まっち棒溝の口店)」とか「のりや@大井町(店名変更)」が有名かなぁ。
 「井出商店」もラ博に店を出していましたっけねぇ。
 てことで味玉豚骨中華そばをお願いしました。
 早寿司があれば食べたかったんだけど無いみたいで残念。
 卓上に「じゃばら」という和歌山産の柑橘系果汁があるので後で入れてみることにします。

麺屋あがら 味玉豚骨中華そば麺屋あがら 味玉豚骨中華そばの具
 こちらが味玉豚骨中華そばです。
 茶褐色のスープはかなり豚骨がきいていまして濃厚な豚骨醤油味ですが粘度はあまり無いので意外にさらりといけましてなかなか美味しいですよ。
 徳島ラーメンとごっちゃになってる自分がいるんですけど、あのような甘味ある豚の薄切り肉が乗っているわけでは無いのですき焼き味って感じでは全然ありません。w
 食べ終わると骨粉がかなり丼の底に溜まっていましたが、豚骨特有の癖のある香りはかなり抑えられていまして凄いなぁ。
 個人的にはもっとくさくてもいいんだけど・・・。(^_^;)
 具にはシャキッとした食感が良い刻みネギや細切りメンマ、そして豚バラのチャーシューが柔らかくて美味しかったなぁ。

麺屋あがら 味玉豚骨中華そばの味玉麺屋あがら 味玉豚骨中華そばの麺
 味玉はまぁ普通ってとこでしょうか。
 麺はストレートの細麺でやや柔らかい感じもしましたがスープの乗りがいいのでこれもまたよし。
 後半にレンゲの中で前出のジャバラを入れてスープを飲んでみましたがすっきりしますけどシークァーサーみたいなすっぱにがいような感じなのでご利用は計画的に。
 見た目よりくどく無いので気がつけばスープをほぼ完飲。
 もうちょいワイルドなタイプも好きですけどこちらもなかなか美味しかったです。
 ご馳走様でした〜♪

味玉豚骨中華そば780円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県戸田市上戸田5-19-2
電話番号  048-434-5770
営業時間  11時半〜15時 18時〜22時(L.O.21時45分)
      木曜・第二水曜休
点  数  ★★★☆

あがら ラーメン / 戸田公園駅戸田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔