2016年05月03日

清華軒【閉店】@群馬県高崎市相生(北高崎)

清華軒 外観2清華軒 外観
 群馬に住んでいた時以来ですからかれこれ10年以上の月日が経ってしまいましたがなんとまた来ることが出来るとは自分でもびっくり。
 今では「ラーメン食いてぇ!(昔は全部読めたけど現在はなぜか一話しか読めないから読みたい方は課金するか単行本を買って読みましょう。汗)」という漫画のモデル(作者のご実家らしい。)になったお店ということで全国からお客さんが来るんだとか。
 あーここだわ。漫画のおっさんが屋上の物置の上からあれだったねぇ。(笑)
 この日は平日の13時前でしたが9台分ある駐車場はいっぱいで少々待って店内へ。
 店内を覗くと満席なので外で待つことにしようとしたら店員さんが「お2階へどうぞ!」との事なので急な階段を上り座敷の部屋へ。
 へぇ〜ココって2階があったんだ。
 注文は漫画にも出てきた未食の塩ラーメンを手打ち麺にしてもらい炒飯セットでお願いしました。

清華軒 塩ラーメン清華軒 塩ラーメンの具
 こちらが塩ラーメンです。
 豚骨ベースの清湯スープはとても澄んでおりましてキラキラと油が浮いております。
 甘みは少なく塩のエッジが立っておりますがじんわりとお出汁がきいていてとても優しいお味。
 正直言って物足りない感じではありますけどこういうのもたまには良し。
 具はナルト、ネギ、メンマ、チャーシューで、このチャーシューが柔らかくて美味しいなぁ。

清華軒 塩ラーメンの手打ち麺清華軒 炒飯セット
 麺は平打ち柔らかめのズンズル麺で、ピロピロっとした食感もありまして啜りやすさ抜群。
 硬けりゃいいってもんじゃねぇんだぜって言わしたいような麺ですなぁ。(^_^;)
 そして炒飯は味付け控え目でまぁ普通。(笑)
 そちらにモヤシに甘めのポン酢的な味付けのサラダにお新香までついていてかなりボリューミーですよ。
 同行者が頼んだ醤油味のラーメンも少し味見させてもらいましたが醤油の香ばしいような独特な風味がして美味かったなぁ。

清華軒 丼清華軒 箸袋
 久々の清蘭もとい清華軒。楽しめました。
 ご馳走様でした〜♪

炒飯セット900円+手打ち麺50円
他メニューはこちら

住  所  群馬県高崎市相生58
電話番号  027-322-0292
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
点  数  ★★★☆

清華軒ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)群馬県 | 高崎市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔