2016年04月11日

らーめん厨房どる屋@栃木県宇都宮市

どる屋 外観どる屋 鯛の一夜干し
 まさか宇都宮に仕事で来れるとか思ってもいなかったけどこれからはたまに来れそうな予感。(^_^;)
 この日は火曜日だったんですけど調べてみると定休日が火曜のお店が意外と多いことがわかり、昼の部無休のこちらに来てみました。
 思っていたよりもこじんまりしていてアットホームな店内。
 かつて西新宿でやっていた「こんどる屋」がこちらでヤシオマス(八汐鱒)の使い方の手ほどきを受けたって聞いていましたけど、あの時の香りが厨房からしましてバンタム君は元気にやってるかねぇなんて思ったり。
 通常メニューでは出していませんが秋冬は限定でヤシオマスを使ったラーメンの日もあるようです。
 厨房では店主さんと女将さんが切り盛りをしていまして、気配り目配りが半端無いっす。
 色々ありますが「鯛だし焼豚らーめん」が基本らしいです。
 とりあえず鯛だし焼豚麺スペシャルの那須の白美人ネギ入りを醤油でお願いしました。

どる屋 鯛だし焼豚麺スペシャル(那須の白美人ネギ入り)どる屋 鯛だし焼豚麺スペシャルの具
 ネギたっぷりのラーメンが目の前に置かれるとおやっさんが「ネギ油かけますね」ってことでジューっと少量のネギ油をかけてくれます。
 具が見えないのでネギをどけてみるとゴロゴロと三種類のチャーシューがお出迎え。
 スープはあっさりしていましてそちらに天然の鯛の一夜干しから取った出汁が効いており、やり過ぎ感は無くバランス重視で旨味も充分。
 そちらに甘味あるネギの香りが加わりネギ好きにはたまらない仕様になっています。
 チャーシューはとろっとろに柔らかいバラの部位や、焼きが入った周りが赤い甘目の部位もありましてそれぞれ違った美味しさがありますねぇ。
 ロース・バラ・ほほの3種類のチャーシューが入っているらしいです。

どる屋 鯛だし焼豚麺スペシャルの麺どる屋 調味料
 麺は緩いウェーブの中細麺であっさりスープにマッチしていて啜りやすさがいいですな。
 後半にこちらをどうぞと言われたので掛けてみると唐辛子と何かをブレンドしたものでピリ辛になり良かったです。
 魚の生臭さが気になる方には苦手なタイプだとは思いますが私はいける口なので美味しくいただきました。
 ご馳走様でした〜♪

鯛だし焼豚麺スペシャル(那須の白美人ネギ入り)1000円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市中央2-8-6
電話番号  028-649-5917
営業時間  月〜水11時半〜14時 17時半〜20時
      木・金11時半〜14時
      土日祝11時半〜14時半 17時半〜20時
      木・金曜の夜の部休
点  数  ★★★☆

らーめん厨房 どる屋ラーメン / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔