2016年04月07日

らーめん大木(たいぼく)@板橋区大山

らーめん大木 外観らーめん大木 ドライプレミアム
 この日は親戚のお見舞いで大山に来ることがありまして、麺友の大リーガーwサミー君にお聞きするとココが無難なんじゃないかってことで迷わずこちらへ。
 大山は2年半位前に一回来たことがありますけどこちらはまだ無かったですねぇ。
 ちなみに店名は「おおき」じゃなくて「たいぼく」って読むらしいです。
 知らなかったわ〜。w
 てことで休日の14時過ぎでしたがほぼ満員とは素晴らしい。
 山形らーめんをウリにしているとのことで名物の冷やしラーメンもあるとのこと。
 とりあえず休日の楽しみってことでおつまみチャー牛をアテにルービーをプハー。
 金印のアサヒドライプレミアムとか初めて飲んだけどクゥ〜うめぇ。w

らーめん大木 チャー牛(おつまみ)らーめん大木 チャー牛(おつまみ)2
 ローストビーフなチャー牛は温められておりましてネギを巻いて食べるとアマーのウマー。
 美味過ぎてあっちゅ〜間に食べちゃいましたよ。w

らーめん大木 冷しらーめんらーめん大木 冷しらーめんの具
 この日は外が暖かいこともあり、山形冷やしラーメンをお願いしました。
 キンキンに冷えたスープは酸味甘みは皆無の、牛や魚介のダシが効いたスープにゴマの風味も合わさって美味しいじゃないの。
 15年以上前に山形の栄屋で冷やしらーめんは食べたことあるんですけどこっちの方が美味いような気がしました・・・。(^_^;)
 冷え冷えスープなのに癖でフーフーしちゃうのはご愛嬌。ww
 牛刺しのような分厚く切られた牛チャーもいけてますよ。

らーめん大木 冷しらーめんの麺らーめん大木 冷しらーめんに紅生姜
 麺は硬めに締められた緩いウェーブ麺で、ツルツルっと喉越しがいいですねぇ。
 卓上に紅生姜が置いてあるので店員さんにお聞きすると冷やしにお使いくださいとのことでちょいと味変でさっぱりといくのもいいでしょう。

らーめん大木 らーめんらーめん大木 らーめんの具
 一方こちらはデフォのラーメンですけど、こちらの方が「あまうま」な牛ダシの美味しさを味わえて癖になる味わい。

らーめん大木 らーめんの麺らーめん大木 にぼしらーめん
 麺も冷やしよりも縮れが強いように感じました。
 限定20食のにぼしらーめんの正油は背脂が浮いた若干オイリーなスープですけど思っていたよりかは煮干しはほんのりで、これ以上煮干しをきかせ過ぎるとせっかくの甘味ある牛出汁が消えちゃうのでこの位のバランスの方が逆にいいのかもしれませんね。
 全体的に丁寧な作りで牛ダシの旨味を堪能できて満足でした。
 ご馳走様でした〜♪

山形名物冷やしらーめん750円
らーめん700円 他メニューはこちら

住  所  東京都板橋区大山東町60-15
電話番号  03-5944-2615
営業時間  11時〜15時 17時〜23時 月曜休
点  数  ★★★★

大木ラーメン / 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔