2016年02月13日

麺や八雲@神奈川県平塚市桃浜町

麺や八雲 外観麺や八雲 卓上調味料
 八雲と聞けば中目黒の名店を思い出しますが、平塚で八雲と言えばココ。
 オープンから13、4年経っているらしく平塚では老舗に片足突っ込んでいる感じでしょうか。
 ランチタイムでタイミングが悪かったのか満席とはびっくり。
 休日には並びも発生するらしいですよ。
 店内はカウンターのみでご夫婦かどうか分かりませんが息の合った切り盛りをしておりました。
 メニューは塩と醤油とつけ麺がありましたが、とりあえず先陣の知恵をお借りして醤油バラ肉チャーシューにトッピングで味玉をお願いしました。
 卓上には柚子フレークなるあまり見ない調味料があったので後で試してみようと思います。

麺や八雲 醤油バラ肉チャーシュー+味玉麺や八雲 醤油バラ肉チャーシュー+味玉の具
 美しい丼顔じゃないですか。
 最初はオイリーかなぁなんて思いましたが食べ進むに連れて気にならず、スルッと入っていくスープ。
 節がきいた魚介系で魚粉も入っていますがやり過ぎ感は無くバランスが良くてなかなか美味しいですよ。
 具には青ネギ、海苔、穂先メンマ、味玉、そして提供直前にローストされたバラ肉チャーシューが鎮座していましてこのチャーシューがトロットロに柔らかくてこりゃ〜美味い。

麺や八雲 醤油バラ肉チャーシュー+味玉の麺 麺は中太の緩いウェーブ麺でツルツル感が強いタイプなのでもう少し加水を抑えた中細麺でも食べてみたい感じもしました。
 後半に前出の柚子フレークを入れてスッキリとした味わいに変えてスープ完飲。
 どこかで食べたことのあるようなラヲタ的には面白味はあまり無いタイプではありますけど、全体的に丁寧な作りが伺えて、やはり10年以上続いているお店は訳があるんだよなぁなんて思った納得の一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

醤油バラ肉チャーシュー900円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県平塚市桃浜町23-18
電話番号  0463-35-0079
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時
      日祝日11時半〜15時 17時〜20時 木曜休
点  数  ★★★☆

八雲 ラーメン / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔