2016年01月20日

博多糟屋ラーメン あかつき@神奈川県平塚市河内

あかつき 外観あかつき 麺メニュー
 店名というか「博多糟屋ラーメン」に一言物申したいのはさておき(笑)福岡県の糟屋郡というこっちの一般人には誰も知らないようなピンポイントな地名を持ってきたこちらへ。(笑)
 福岡県糟屋郡は福岡市の隣りに位置しておりまして7町もあるので面積はかなり広大です。
 私は糟屋郡では少しばかりですが食べておりまして、食べる前から興味津々。
 糟屋郡のラーメンて福岡市内では食べられないような昔ながらのいい味のラーメン屋があるんだよねぇ。
 だから地名的にはツボっすよ。
 前置きが長くなりましたがラーメンと半焼き飯のセットがありましたのでそちらを注文。
 麺が歯応えが強の「龍」中の「虎」やや強の「鷹」から選べるみたいなので、やや強の鷹でお願いしました。

あかつき ラーメンあかつき ラーメンの具
 サラリとしたライトな甘みあるスープは旨味は充分ですが豚骨の香りはあまりしないので、こちらの人に合わせた感じでしょうか。
 もうちょいワイルドな豚骨の香りがした方が個人的には好きなんだけど、食べやすいっちゃ食べやすいかな。
 具には青ネギと、チャーシュー2枚のみとシンプルですがいいんです。
 糟屋ラーメンなんだから。(笑)
 ちなみに博多糟屋ラーメンというジャンルは私が知り得る限りの知識では無いと思います。w

あかつき ラーメンの麺あかつき 半焼き飯
 麺は歯応えが結構あったので「虎」を最初いってから替玉で違う麺でもいいかもしれません。
 びっくりしたのがセットの焼き飯ですよ。
 これが味付けが良く、細かく刻みすぎですがピンク色のかまぼこも入っていましてチャーハンではない焼き飯テイスト。
 いや〜これは美味いなぁ。
 シンプルなんだけどこの味は懐かしささえ感じる美味しさでした。
 是非セットで頼まれることをお薦めいたします。
 まぁラーメン単体ならあれでしたけど焼き飯の美味しさに点数はおまけで・・・。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

らーめんセット850円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県平塚市河内351-1
電話番号  0463-36-3777
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜翌1時(L.O翌0時半) 無休
点  数  ★★★☆

あかつきラーメン / 大磯駅平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔