2016年01月04日

麺館SHIMOMURA(シモムラ)@横浜市南区井土ケ谷中町

麺館SHIMOMURA 外観麺館SHIMOMURA 食券機
 創作和風の元町SHIMOMURAが姉妹店として2013年にこちらをオープン。
 以前職場のIEKMAN(笑)と来るも臨休だったので単独でリベンジでございます。
 店内はカウンターのみ7席程とかなりタイト。
 事前情報では黒とんこつがおすすめのようでしたが食券機の左上にはありませんな。
 迷いましたが初志貫徹で黒とんこつを注文。
 麺の太さを選べるようなのでなんとなく豚骨なので細麺でお願いしました。

麺館SHIMOMURA 黒とんこつ麺館SHIMOMURA 黒とんこつのスープ
 スープにはマー油の様な黒っぽい香油がかかっていますがこれはひじき油とのこと。
 まずは混ざっていないところをいってみると「豚骨」と言うよりかは「TONKOTSU」って感じで、何言ってるんだか自分でもわかりませんが、そんな今風に洗練されたタイプで、エッジのきいた塩味(えんみ)に、ニンニクも多少きいております。
 かなりオイリーなので好みは分かれそうですけどまぁ普通に美味しいって感じでしょうか。
 ひじき油は混ぜてもあまり味の変化は変わりません。

麺館SHIMOMURA 黒とんこつのチャーシュー麺館SHIMOMURA 黒とんこつの麺
 特筆すべきはチャーシューの美味しさ。
 程よい味付けのトロフワのお肉がたまりませんよ。
 チャーシュー麺とかネギチャーシュー丼とかいいのではないでしょうか。
 麺は三河屋製麺製で、細麺ながらもムッチリした食感もありなかなか。
 太麺でも食べてみたいですねぇ。
 丁寧に作られた創作豚骨を皆さんもお試しあれ。
 違うメニューも気になるところです。
 とりあえずチャーシューとの合わせ技でって感じでよろしくです。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

特選黒香味麺黒とんこつ850円

住  所  横浜市南区井土ケ谷中町8
電話番号  045-715-2489
営業時間  水〜土11時半〜翌3時 日〜火11時半〜翌1時 無休
点  数  ★★★

シモムラ 井土ヶ谷本店ラーメン / 井土ケ谷駅蒔田駅弘明寺駅(横浜市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔