2015年12月10日

小田原ラーメン鯵壱北條。@神奈川県小田原市

鯵壱北條。 外観鯵壱北條。 店内
 丼が木桶で出てくるラーメン屋さんがあるとのことで、ちょっくら近くまで来たので行ってみました。
 店構えは古民家をそのまま使っているらしく外観はお土産屋さんみたいですねぇ。
 店内は出入口付近にカウンターとテーブル席がありますが、奥は小上がりになっていましてなんだか凄いです。(^_^;)
 とりあえずデフォっぽい鯵醤油をお願いしました。

鯵壱北條。 鯵醤油2鯵壱北條。 鯵醤油
 おぉほんとに桶だよ桶。(笑)
 なんでも昔この立地に桶屋さんがあったことから丼を木桶にしているらしいです。

鯵壱北條。 鯵醤油の具鯵壱北條。 鯵醤油の麺
 具にはシャキシャキの細いモヤシや人参、針生姜などの野菜の上にナルトの代わりに富士山の絵柄か入った蒲鉾が乗っていましてなんだか可愛いですねぇ。
 角煮のように柔らかいチャーシューも美味いですよ。
スープは豚骨や鶏の動物系に鯵節ががっつりきいていてなかなか美味しいじゃないですか。
 結構オイリーでどちらかというとこってりしていますが前述の細切りの針生姜が緩和してくれるのでこのアクセントはいいですよ。
 麺はほぼストレートの中細麺でムッチリしていて食感も良くスープによく絡みます。
 食べる前は桶のみで中身はどうなんだろうと正直思っていましたがこれが大間違い。
 丁寧に作られた一杯に同行者も満足しておりました。
 桶でもOKとか言わないこと。ww
 ご馳走様でした〜♪

鯵醤油(並)900円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県小田原市本町3-5-22
電話番号  0465-25-1932
営業時間  11時〜14時 16時〜21時
      日曜11時〜15時半 月曜休
点  数  ★★★☆

鯵壱北條。ラーメン / 小田原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔