2015年10月15日

DAIKUMA(ダイクマ)@神奈川県茅ヶ崎市矢畑

DAIKUMA 外観DAIKUMA 看板的なやつ
 思わず昔やってたCMの歌を口ずさんでしまうあなたはこっち(関東地方)の方ね。(笑)
 てことで、みなさんに愛される店名にしたいとかで、ダイナミ〜ック!ダイクマ〜〜!じゃなくてDAIKUMAにしたとかしないとか。(^_^;)
 開店当初は鶏烏賊醤油が看板メニューだったらしいですけど、スープが安定しないとのことで約1ヶ月も休業してメインを煮干そばに変更し再オープンとのこと。
 駐車場は通りを挟んだ斜め前に5台位停められますのでそちらへ駐車しましょう。
 外観もそうですけど店内もウッディーな造りで、カウンター8席のみですけど余裕があるので窮屈には全然感じないゆったりとした感じ。
 券売機にて煮干そばを特製でお願いしました。

DAIKUMA 煮干そばDAIKUMA 煮干そばの具
 なかなか綺麗な盛り付けで煮干そば+特製トッピングが目の前に。
 澄んだスープを一口いってみるとかなりの二ボ二ボ具合で醤油ダレとのマッチングも良くてこりゃ〜うまい!
 結構煮干がきいておりまして多少ビターな味わいながらもスッキリとした飲み口。
 旨み充分で美味しいですねぇ。
 具にはカイワレと玉ねぎ、チャーシュー等で、特製は低温調理されたピンク色のバラと肩ロースの2種類のチャーシューが乗っております。
 一番右の一枚がバラチャーシューで、これが口の中で溶けるくらいトロントロンに柔らかくて美味いなぁ。
 一方肩ロースは多少食感を残していてまた違った味わい。

DAIKUMA 味玉DAIKUMA 煮干そばの麺
 味玉は黄身自体の甘みがいい感じのそれ。
 麺はパツんとした歯切れ良いかなり細麺のストレートで自家製麺とのこと。
 この麺が最後までダレなくて(伸びなくて)意外に良かったですよ。
 限定の「贅沢だしそば」や「豚骨台湾煮干」ってのもあったのでそちらも気になるところです。
 いや〜結構満足だったなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

煮干そば750円+特製250円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290
営業時間  11時〜15時 水曜休
点  数  ★★★★

ダイクマラーメン / 北茅ケ崎駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔