2015年10月01日

中華料理 牡丹@神奈川県三浦市三崎

牡丹 外観牡丹 店内
 お仕事で三浦半島の先っちょにある三崎まで来たので、どうせなら「三崎まぐろラーメン」をネタ的にも食べてみたいと思いこちらへ。(笑)
 現在三崎と三浦海岸エリアで8店舗が共通メニューの「三崎まぐろラーメン」を出しているらしく、店ごとのマグロを使ったオリジナルメニューもあるようです。
 そんなこちらは中華料理屋さんのようでこの日は昼間でしたけど奥の座敷で宴会が行われていました。
 お世辞にも綺麗とは言えない店内は床も革靴がペタペタくっついてしまいまして衛生面がちょいと気になってしまいます。(^_^;)
 とりあえず基本の三崎まぐろラーメンと同行者はお店オリジナルらしい漬けまぐろラーメンをお願いしました。

牡丹 三崎まぐろラーメン牡丹 三崎まぐろラーメンの具
 まずは三崎まぐろラーメン。
 塩ベースのあっさりスープの上に椎茸等と炒められた角切り鮪の餡掛けが乗せられております。
 生臭さは全然無く鮪の風味も控えめなのでもうちょっとマグロ感を出して欲しい感じはありますが、ベースのスープの味付けがしっかりしているのか意外に美味しいですよ。

牡丹 三崎まぐろラーメンの具2牡丹 三崎まぐろラーメンの麺
 餡掛けのマグロは甘い味付けでは無いのでスープの邪魔をしなくていいんじゃないかな。
 麺は縮れ麺を使用しておりまして餡掛けスープが絡みまくりですが、ちょっと茹で加減がやわかったのが悔やまれるところ。

牡丹 まぐろらーゆ牡丹 まぐろらーゆ2
 名脇役らしい「マグロラー油」なるものが出されまして、こちらを投入してみたところ、若干味が締まる感じはありますが辛くもならないしマグロ感もアップしないし、脇役過ぎるのでもう少し前に出てもいいと思いました。w

牡丹 まぐろ漬けラーメン ちなみにこちらが同行者の漬けまぐろラーメン。
 漬けとの事ですがほとんど生に近くて味付けが控えめだったそうで物足りなかったらしいです。
 全体的にもう一工夫欲しい気はしましたが意外に美味しかったので良しとしますかね。
 みなさんも話のネタにはなると思いますので是非。
 ご馳走様でした〜♪

三崎まぐろラーメン850円

住  所  神奈川県三浦市三崎3-4-10
電話番号  046-881-3420
営業時間  11時半〜21時半(L.O) 木曜休
点  数  ★★★☆

牡丹ラーメン / 三崎口)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔