2015年08月22日

永楽【閉店】@神奈川県逗子市

永楽逗子 外観永楽逗子 辛子高菜
 なにやらミシュランガイドに掲載されたらしいこちらへ。
 北九州にある永楽の暖簾分けのお店らしく、2013年にオープン。
 福岡在住当時に北九のお店は一度行ったことがありまして、牛肉が入った焼き飯が他と違って美味しかった印象があります。
 店内はカウンターのみですがシックで洒落乙な感じでございまして、懐かしさを感じる豚骨のいい香りがしております。
 ラーメン単品だと量的に足りないような気がしたので、ラーメンと辛子明太子ご飯のセットをお願いしました。

永楽逗子 らーめん永楽逗子 らーめんの具
 まずはラーメンから。
 一口目は「あれ?」って思いましたが徐々に旨味が乗ってきてその後は美味しくいただけました。
 すこしとろみのあるスープですけど、そこまでこってりでは無いので毎日いけるような懐かしいタイプ。
 あっさりと豚骨がしゃばい(薄い)のを混同している方がいますが、こちらは豚骨もきいていていけますよ。
 具には北九といったらモヤシが入るのが定番なんですけどこちらにも乗っておりまして、他には海苔、キクラゲ、そしてこちらも懐かしささえ感じるモモのペラペラチャーシューが鎮座しておりました。(笑)
 柔らかければいいってもんじゃないんだぜ!爆

永楽逗子 らーめんの麺永楽逗子 辛子高菜2
 麺は「かた」で頼んだのであれですがザクっとした歯ごたえの王道の細ストレート麺で、あっちゅー間に完食。
 後半はちょい辛の辛子高菜で味変してもいいかと思います。

永楽逗子 辛子明太子ご飯 辛子明太子ご飯は美味しかったですけど、小振りのお茶碗程度と量が少なく、これで300円増しはちょっと高いなぁなんて思いました。
 おすそ分けしてもらった餃子は独特の味わいでまぁ普通だったかなぁ。
 まとめますと、パンチはありませんが丁寧に作られていることがわかる純豚骨スープなので好みは分かれるでしょうけど私は楽しめました。
 店主さんはハーフのようなイケメンさんで、帰り際に「北九のお店に行ったことありますよ〜。」と伝えるととても喜んでくれたのが印象的でした。
 頑張って下さい!
 ご馳走様でした〜♪

らーめん辛子明太子ご飯定食990円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県逗子市逗子1-8-1
電話番号  046-884-9587
営業時間  11時〜22時 日曜日11時〜20時半(翌日が祝日の場合は11時〜22時)
点  数  ★★★☆

永楽ラーメン / 逗子駅新逗子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔