2015年07月13日

揚州商人 新橋店@新橋

揚州商人新橋店 外観揚州商人新橋店 卓上調味料
 スーラータンメン(酸辣湯麺)が食べたくなりこちらへ。
 私はスーラータンメンと言えば揚州商人という図式があります。
 他の中華屋さん等でスーラータンメンを食べてもココが基本の味になってしまっているので、つい揚州商人と比べてしまう始末。w
 なんでかと言うと現在の目黒の本店しか無かった時って25年位前なんだけどさ、そんな20世紀の目黒っ子少年(青年!?w)が食べて育った味なんだよねぇ。
 そんな訳で「刀切麺(太麺)」と「柳麺(細麺)」と選べるので基本の柳麺でお願いしました。

揚州商人新橋店 スーラータンメン揚州商人新橋店 スーラータンメンの具
 こちらがスーラータンメン(酸辣湯麺)でございます。
 とろみあるスープにはふんわり溶き玉子が入っておりまして、具には薄切りの豚肉と椎茸オンリーですけどこれでいいんです。
 お酢が足りない時は卓上にある黒酢(鎮江香錯)を入れる時もありますが、今回はお酢のきき具合もばっちりで大当たり!
 胡椒もピリッときいておりましてラー油的な辛さと酸味のバランスがとても良くて美味しいですなぁ。

揚州商人新橋店 スーラータンメンの麺 麺はちょい柔らかい細麺で、とろみあるコク旨なスープとの絡みは抜群。
 ズルズルズル〜っと啜っちゃいましょう。
 「プレミアムスーラータンメン」なんていう具が牛肉でスープもちょいと変えた豪華版がありますが、あちらは1200円位するので高すぎますし、バランスの良さを考えるとやっぱり揚州といえばこの普通のスーラータンメンが圧倒的勝利といったところでしょうか。
 あ〜美味しかった。
 おつまみもあるので夜軽く飲むのもいいかもね。
 ご馳走様でした〜♪

スーラータンメン910円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区新橋4-10-1
電話番号  03-5473-0775
営業時間  11時〜翌4時半(L.O.翌4時)
点  数  ★★★★

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げっぎょぉ   2015年07月14日 23:13
 こんばんは。
 昨年11月はお世話になりました。

 新橋ですか…先週、行ってました。
 ここ、美味しそうですね。
 公式HPも拝見しました。
 私の活動エリアの赤坂にもあるようで、酸辣湯麺に挑戦したいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔