2015年06月23日

一酵や葉山【閉店】@神奈川県三浦郡葉山町木古庭

一酵や葉山 看板一酵や葉山 駐車場
一酵や葉山 外観2一酵や葉山 外観
 葉山と言っても横横(横浜横須賀道路)の横須賀インターからすぐの場所にあるこちらへ。
 ゴルフ練習場の敷地内にありまして、駐車場は練習場と共用になります。
 てか、立地的に車じゃないと無理な場所にありましてなんだか凄いですよ。(^_^;)
 奥の細道を進むと建物はとても洒落乙で店内も洒落た喫茶店のような造り。
 店員さんがホスピタリティ溢れる笑顔の接客をしておりましてなかなか好印象でした。
 豚と鶏の正油と塩、つけ麺など10種類以上のメニューがありまして目移りしちゃいます。
 とりあえず一番最初にあった豚正油ら〜めんに有精卵の煮玉子を注文。
 麺量が100g・150g・200gと選べるみたいなので150gでお願いしました。

一酵や葉山 豚正油らーめん一酵や葉山 豚正油らーめんの薄切り豚肉
 スープは動物系を使用していないらしく魚介と海産物の出汁の旨味が充分出ていまして、特に昆布の旨味を感じました。
 最初は物足りないかなぁなんて思いましたが食べ進むにつれて昆布出汁スープの後引く美味しさが来ましていやいや美味しかったですよ。
 味玉は別皿で提供されまして味付け程よくいい塩梅。
 他には豚シャブのような薄切り肉とどでかいキクラゲが乗っておりまして、このキクラゲの食感がプリプリで良かったです。

一酵や葉山 豚正油らーめんの具一酵や葉山 豚正油らーめんの麺
 こんなでかいそのまんまのキクラゲって中華屋さん以外は珍しいよねぇ。
 モヤシは水分でちょっとスープが薄まるのであれですけどシャキシャキの食感。
 麺は緩いウェーブの歯切れ良い中細麺で、結構力強いのが印象的。
 ほぉ、なかなかいいじゃないですか。
 繊細なお味ながら全体的に丁寧な作りが窺える一杯でなかなか良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

豚正油ら〜めん790円 有精卵の煮玉子130円

住   所  神奈川県三浦郡葉山町木古庭236-4
電話番号  046-878-6863
営業時間  平日・祝日11時半〜15時 17時半〜21時
        土日11時半〜21時 水曜休
点   数  ★★★☆

一酵や葉山ラーメン / 安針塚駅逸見駅横須賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔