2015年06月11日

阿里山 桜木町店@横浜市中区花咲町

阿里山 外観 うちの部下の「The家系マン」が昔ここの支店でよく飲んでいたらしく、安くてなかなかいいですよとのことでこちらへ。
 後で調べてみると以前ランチで行ったことがある霞が関の「阿里城」は姉妹店のようですがこちらはどうでしょうか。


阿里山 腸詰阿里山 豆苗炒め
 台湾料理屋さんらしいのでまずは定番の腸詰と緑の活力豆苗炒め。(笑)

阿里山 よだれ鶏阿里山 モヤシ炒め
 よだれ鶏は鶏チャーシューみたいのにピリ辛のタレが掛けてあり、ちょっと想像していたものと違いますがなかなか美味しかったです。
 そしてメニューには無いですけど頼めば作ってくれるらしい彼おすすめの裏メニュー的なモヤシ炒めも注文。
 ニラや挽肉も入っておりまして見た目より優しいお味ながらも美味しいじゃないですか。

阿里山 牛肉のスタミナ炒め阿里山 ハチノス、タン、ハツの四川風
 牛肉のスタミナ炒めはオイスターソースというか牡蠣が丸ごと入っておりましてちょいと生臭さというか磯の香りが強いので好みがわかれるかもね。
 ハチノス、タン、ハツの四川風は味付けはピリ辛でいいんだけど、どれを食べてもチャーシューみたいだったのでもうちょい部位的な歯応えある食感があれば良かったかな。
 ここら辺で酔っ払ったThe家系マンがソワソワしだしてラーメン食いに行きましょうよ!と騒ぎ出した。爆
 まぁそう焦りなさんな。今宵はまだ終わらないんだから。(笑)

阿里山 担子麺阿里山 担子麺の具
 てことで〆の麺は最初は無難に担々麺にしようと思っていましたが、メニューを見ると担子麺(担仔麺)があるじゃないですか!
 やはり台湾料理屋さんではこれを食べなきゃね。
 以前新宿で食べた時に美味かったんですよねぇ。
 てことでそちらの小をお願いしました。
 小といっても本場台湾ではこの位の大きさがデフォだとか。
 しかも350円とは激安です。
 まずは挽肉が乗っていないスープを一口。
 おっ!鶏ベースであろう透明に近い澄んだスープは旨味たっぷりで美味しいじゃないですか。

阿里山 担子麺2阿里山 担子麺の麺
 そこに挽肉を混ぜ込んでいくと甘辛いスープに変化して味変できるので二度楽しいですねぇ。
 麺は普通のツルッとした縮れた中華麺ですが悪くないですよ。
 値段がほとんど5、600円、高くても1000円以下とリーズナブルで、盛りも普通に一人前ってのがいいじゃない。
 なかなか使えるお店でございました。
 さてと、リクエストに応えて家系ラーメンでも食べに行きますかね。爆
 ご馳走様でした〜♪

台湾風挽肉入りラーメン(小担子麺)350円

※公式サイトはこちら

住   所  横浜市中区花咲町2-60 白鳥ビル1F
電話番号  045-260-5853
営業時間  11時半〜15時 17時〜翌3時(L.O.翌2時半) 無休
点   数  ★★★☆

阿里山台湾料理 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔