2015年02月19日

元祖 名島亭@新横浜ラーメン博物館

名島亭ラ博 外観名島亭ラ博 大将
2015年1月18日、福岡の名島亭がラーメン博物館にやって来た!
 一日前の試食会に行く機会がありまして喜んで行っちゃいました。
 店頭では福岡でお見かけした店主さんがノリノリで接客をしておりまして、元気に頑張っていらっしゃいました♪
 「福岡に住んでたことがあるので何回か行ったことがあるんですよー。」って言ったら大層喜んで下さいましてポーズまで決めてくれました。(笑)
 注文はデフォのラーメンとおでんを好きなの二種類セルフでとっていいということでそちらをお願いしました。

名島亭ラ博 おでん1名島亭ラ博 おでん2
 おでんは別に九州だからといって何か味を変えているわけでもなく特に普通の美味しさで、やはりこれにはビールを合わしたくなりますねぇ。
 ちなみに福岡ではラーメン屋さんにおでんを置いているお店が普通に結構ありまして、ラーメンを食べる前におでんをあてにお酒を一杯やったりしてました。
(※ココとかこことかココとかこことか他多数w)

名島亭ラ博 ラーメン名島亭ラ博 ラーメンのスープ
 そしてラーメンがこちら。
 おっとなんだかスープの色がやけに白いなぁ。
 一口いってみると東京というかこちらに合わせた味ではなくて豚骨の香りがいい感じ。
 薄いとは違うんだけどもうちょい元ダレ濃い目でもいいかもね。
 てか、nonchさんも言ってたけどこれは「しばらく@福岡」の薄味チックな感じじゃないですか。
 ただ、東京にある水天宮のしばらくは美味すぎるので、それよりかは、今は無いけど博多のヨドバシカメラの上にあったしばらくって感じかなぁ。爆
 ってわかんないよね。ww
 いや、不味くもないし美味しいんだけどこれみてよ。
 名島亭ってこんなじゃないんだよねぇってのが正直な印象。

名島亭ラ博 ラーメンの麺名島亭ラ博 辛子高菜
 麺は極細のストレート麺で、だれるのも早いので速攻でやっつけたいところ。
 チャーシューは柔らかくて味も濃くなく美味しかったんだけど、違うロットにたまたまなった同行者のチャーシューは色も違えばかなりしょっぱい味付けだったのでなんだかどれが本当の一杯かわからなかったですわ。爆
 ただ、まだ鍋というか釜が馴染んでいないので1ヶ月後に来たら本家の味になってるかもしれないよね。
 ほんと東京に媚びてない味っていうんですか?実直に豚骨を炊いているのはわかりました。
 博多の味を取り戻して頑張っていただきたいです!
 ご馳走様でした〜♪

築炉釜出しとんこつラーメン750円
博多屋台とんこつおでん3個350円

※新横浜ラーメン博物館の公式サイトはこちら

住   所  横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間  11時〜23時(日によって変動あり) 無休
点   数  ★★★

元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔