2015年03月18日

国味ラーメン@神奈川県足柄下郡湯河原町

国味 外観国味 読み方
 国味と書いて「こくみ」と読むこちらは、「味の大西」ご出身とのことで多少違えど小田原系ラーメンを食べさせてくれるお店のひとつになります。
 実は「飯田商店」と「にこり」が休みだったからってのは内緒。(笑)
 店内は豚骨臭が漂っていまして味の大西のように豚骨でダシを取っていることがわかります。
 とりあえずチャーシューワンタンメンをお願いしました。

国味 チャーシューワンタンメン国味 チャーシューワンタンメンの具
 甘味あるスープはかなり元ダレのエッジがきいており味濃いめのしょっぱ目で後で喉が渇くお味。
でも結構後引くスープでなかなか美味しいですよ。
 チャーシューがどっさり乗っていましてその下にはワンタンが6個程隠れています。
 そのチャーシューは見た目はバサバサに見えますがスープに浸していただくとしっとりとしていまして、程よい味付けでとても柔らかくて美味しいですねぇ。

国味 チャーシューワンタンメンのワンタン国味 チャーシューワンタンメンの麺
 ワンタンは肉餡がギュッと詰まっておりましてニンニクはきいていないタイプ。
 味の大西のようにバリバリにニンニクがきいているタイプだったらあとが大変なのでどうしようかと思っていましたが良かったです。(^_^;)
 麺は平打風縮れ麺でピロピロの食感が楽しめまして量はかなり多め。
 のろのろ食べているとなかなか減らないので一気にいきたいところ。
 麺少なめのオーダーも可能ですので自信の無い方はそちらでいいかもしれませんね。

国味 五目ワンタンメン 一方こちらのオーダーも結構多かった同行者の五目ワンタンメン。
 あっさりしていてラーメンとは対極の優しいお味。
 タンメンのような味わいで胡椒が合いますねぇ。
 平日でしたが結構お客さんが次から次へと入ってきまして地元の方に愛されているお店なんだろうなぁと思った次第です。
 ご馳走様でした〜♪

チャーシューワンタンメン1020円
他メニューはこちらこちら

住   所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2丁目11-13
電話番号  0465-64-0912
営業時間  11時〜15時 17時〜20時 水曜休
点  数   ★★★☆

国味ラーメンラーメン / 湯河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔