2015年03月02日

中華四川@神奈川県小田原市上曽我(上大井)

中華四川 外観中華四川 看板
 超宿題店だった「小田原系担々麺」と言われている元祖のお店にやっと来れましたよ。
 最近はメディア露出も多く、TVで拝見することもしばしば。
 コレ系で似たようなのは「坦坦麺餃子工房北京@川崎宮崎台店」や「麺処 池田@横須賀中央」とかで食べたことがありますが本家はいかに!

中華四川 外観2中華四川 メニュー1
 平日の13時半過ぎでしたでしょうか、店頭に到着するとお店の前の駐車場は満車じゃないの。やっぱすげぇなぁ。
 とりあえず、第二駐車場があるのでそちらに停めてお店に向かうとなかなかの行列。
 店内の順番待ちのボードに名前を書いて列に接続します。
 外には椅子は当たり前で、膝掛け毛布やマフラー、電気ストーブまであって、サービス満点じゃないっすか。
 結構並ぶのかなぁなんて思っていたんですけど20分位で店内へ。
 週末は大行列らしいですよ。(^_^;)
 とりあえず、予習していたのでタンタン麺の辛さはスペシャルCと半ライス、そして叉焼を単品で注文してみました。
 ちなみに辛さは「A甘口」「B普通」「C辛口」「スペシャルC」がメニュー上には載っていますけどあまり辛くないらしいです。
 店内は相席必至で食堂のよう。
 ホールの店員さんは黒髪1、金髪2の女性の方でwヒラヒラが付いたメイドさんみたいなエプロンを身に纏っていましてとてもキュート。(^_^;)
 そんな店員さんは笑顔が素敵で気配り目配せが半端なくてこれぞプロってところですよ。

中華四川 叉焼中華四川 タンタンメン
 てことでまずはチャーシューが目の前に。
 脂がかなり多くて柔らかいですが、角煮のようにそこまで甘くない味付けが美味しいですよ。
 ビール飲みてぇはなこの味は。(笑)
 そうこしてるとタンタン麺の登場。
 どろんどろんの餡掛けには挽肉、ザーサイのみじん切り等が入っておりましてニンニクが結構きいています。

中華四川 タンタンメンのスープ中華四川 タンタンメンのスープ2
 辛さはスペシャルCでしたがそこまで激辛とかではなく、同行者の「B普通」の辛さを味見させていただきましたが、辛さを求めるのならスペCのこの位がバランスがいいような気がしました。
 辛味マスターであれば、ダブルやトリプル、そしてダブルトリプルとかあるらしいのでそちらをいっちゃったほうがいいかと思います。
 麺は黄色い太めの縮れた玉子麺のようで、若干茹で加減は柔らかめながらも熱々餡掛けスープに絡みまくりであちーけどいい感じ。
 途中で単品の叉焼と一緒にいっちゃうとうめぇっすよ。

中華四川 タンタンメンのスープにライス そして、麺を食べ終えたら半ライスをスープにドボンですよ。
 これは当たり前ですけど美味いわ。
 挽肉が結構残るので綺麗に食べちゃいましょう。
 食べ終えるとこめかみから汗が。
 意外とカプサイシン効果があったようです。
 後半にお酢を入れてみましたがこれもなかなか良かったですよ。
 まぁなんつーか一般的な「担々麺」とは違うので、簡単に言えば麻婆豆腐の豆腐抜きの餡掛けを麺にぶっかけたような一品だと思ってくれたらいいのかなぁ。
 なんやかんや言いましたけど美味しく完食できましたのでこの小田原系タンタン麺というジャンルはアリだと正直思いました。
 ご馳走様でした〜♪

特製タンタン麺900円 叉焼300円
半ライス100円 他メニューはこちら

住  所  神奈川県小田原市上曽我173-1
電話番号  0465-42-5451
営業時間  11時〜17時 木曜休
点  数  ★★★☆

中華 四川担々麺 / 上大井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔