2015年01月31日

花水ラオシャン本店@神奈川県平塚市花水台

花水ラオシャン本店 外観花水ラオシャン本店 特製ラー油
 久々に平塚系と言われるタンメンを堪能してまいりました。
 「老郷(ラオシャン)」と「厚木ラオシャン」は行ったことがありましたがこちらはお初になります。
 元々は老郷で修行された方がこちらをやっているらしく、老郷と花水ラオシャンは平塚タンメンの二代巨頭といったところ。
 平日の12時半到着で店頭には10人程並んでるじゃないですか!
 入口が画像の左横にありまして、高齢の方が並んでいるというかたむろっているwので最初は違うお店というか寄り合いのなにかの順番待ちで並んでいるかと思ったのは内緒。w
 さすが地元密着型の人気店だけありますねぇ。
 てことで、老郷は湯麺(タンメン)にワカメがデフォで乗っているのに対してこちらは何も乗ってないとのことなのでワカメタンメンを注文。
 サイドで餃子もお願いしました。

花水ラオシャン本店 わかめタンメン花水ラオシャン本店 わかめタンメンの具
 こちらがワカメタンメン。
 作り方を見ていると、ワカメと玉ねぎの微塵切りをスープに入れてから麺を投入するので麺の周りにワカメがトッピングされているように見えますねぇ。
 お湯みたいなスープはお酢がほんのりきいておりまして出汁が結構きいてるのが特徴。
 老郷も美味しかったですけどこちらの方が出汁の旨さが際立っていましてこりゃ〜美味いわ!
 シャキシャキの玉ねぎとワカメの相性も抜群ですよ。
 途中でラー油を入れて味変させるのが正しい食べ方らしいですけど、入れなくても十分の美味しさに満足。

花水ラオシャン本店 わかめタンメンの麺花水ラオシャン本店 わかめタンメンのに特製ラー油
 麺は素麺よろしくのしなやかな柔麺ですけどこれがまたあっさりスープにしっとりと絡んでいいじゃないの。
 最後の方でラー油を小さじ一杯投入しましたが、胡麻油の香りがいい感じですけど結構辛いので入れ過ぎには注意しましょう。
 ちなみに辛いのがあまり得意ではない同行者が麺上げしている大将になぜかピンポイントで「ラー油を5、6杯 入れると美味しいですよ〜!」と言われて、前半に5杯も入れてしまい四苦八苦していましたのでご利用は計画的に。爆

花水ラオシャン本店 餃子花水ラオシャン本店 餃子2
 そして餃子は熱々で結構ニンニクがきいたもので、お肉よりも野菜が多目でライス追加にしたいかも。
 ワカメたんめんと餃子をセットで頼んでいる方が多かったのも頷けますがブレスケアが大変でした・・・。(^_^;)
 そんな訳で知る人ぞ知る平塚系なるタンメンは老郷も花水ラオシャンも私のツボに入る美味しさで大変満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ワカメタンメン450円 餃子350円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県平塚市花水台29-4
電話番号  0463-36-0269
営業時間  10時半〜22時 木曜休
点  数  ★★★★

花水ラオシャン 本店ラーメン / 平塚駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みやっち   2015年02月01日 18:48
私はここのラー油が好きなので、
序盤から少しずつ入れて、
最終的に10杯くらい入れちゃいます(笑)

汗かいちゃうけど、オススメです♪
2. Posted by あま   2015年02月02日 00:26
みやっちさん毎度です♪

じゅじゅじゅ10杯っすか!?(・_・;)
それは凄いっすねぇ。
まぁわたくしはまだまだその域に行けてないのでゆっくりそちらを目指したいと思います!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔