2014年11月10日

煮干しらぁめん 猫トラ亭@神奈川県大和市

猫トラ亭 外観猫トラ亭 卓上の調味料
 2014年9月にオープンし、なかなか評判の良いこちらへ。
 大和駅から1キロ以上離れておりまして、立地的に車じゃないと厳しい場所にあります。
 車の方はお店を左手に見ながら高速の高架をくぐって次の信号を右折して50m位行くと左側に20台位停められる駐車場がありますのでそちらへ駐車しましょう。
 近くの教会の駐車場を御好意で貸してもらっているらしく、日曜日は教会専用になり停められないのでお店も定休日になっています。
 てことで店内に入ると8割程の入りでびっくり。
 メニューは煮干しらぁめんと超煮干しらぁめんの二本立てなので私は超煮干しの味玉入り、同行者は普通の煮干らぁめんを注文。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの具
 おぉ、美しい盛り付けじゃないですか。
 麺を綺麗に畳んでいるところなんかは「麺や食堂@厚木」を思い出しますな。
 表面にはキラキラと煮干しが光っておりますが、かなり澄んだスープ。
 一口いってみると煮干しがズドンと来た後に旨味が口の中一杯に広がりすげ〜美味いじゃないですか!
 やりすぎ感はなくいい塩梅ですけど、煮干しマニア以外の方は普通の煮干しらぁめんをいっといたほうが無難だと思います。
 実際に非ラヲタの同行者は普通の方がいいと言っておりました。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りのメンマ猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの麺
 具にはジューシーなチャーシュー、柔らかい極太メンマ、そして味玉はねっとりとした黄身がスープに溶けない絶妙な茹で加減でいい塩梅でした。
 麺は粒粒が見える全粒粉入りの中細ストレート麺でやや硬めの茹で具合がいい感じ。
 細いけどムチっとした食感もあり啜りやすさも抜群でした。

猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入りの麺
 一方普通の煮干しらぁめんは、超煮干しよりもさらに澄んだスープであちらよりもバランス重視の煮干しのきかせ具合でこちらも美味いなぁ。
 麺は超煮干しと違って緩いウェーブの中細麺でこちらの方かツルツルっとした食感でした。
 いや〜、自分の中では最近食べた中ではかなりヒットですよ。
 こんな辺鄙(失礼)な場所にあるのが勿体無い位ですが是非頑張って頂きたいところ。
 食べる前は変わった店名なのでどうなのよ?って思っていましたが、食べてビックリの丁寧な一杯に大変満足してお店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪

超煮干しの味玉入り850円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県大和市上草柳3-19-23
電話番号  046-211-0932
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 日曜休
点  数  ★★★★☆

猫トラ亭ラーメン / 大和駅鶴間駅相模大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔