2014年12月12日

麺処 池田@横須賀中央

麺処池田 外観 2014年8月末にオープンしたこちらへ。
 とろみある担々麺を出しているとのことで、未食ながら小田原系担々麺と言われている「中華四川」タイプとのこと。
 以前「坦坦麺餃子工房北京 川崎宮崎台店」でこのタイプは食べたことはありますけどこちらはどうでしょうか。
 坦坦麺単品(800円)はライスが付いてくるらしいですが、半炒飯のセットが900円であったのでそちらを注文。
 辛さは1辛から5辛までありまして1辛だと全然辛くないらしいので3辛でお願いしました。
 お昼時でしたが常に満員をキープしていまして、たまたまかと思いますがガテン系のお客さんが多かったような気がしました。

麺処池田 坦坦麺麺処池田 坦坦麺のスープ
 3辛でもかなり赤いスープですねぇ。
 ベースのスープはよく分かりませんでしたが豚骨ラーメンがあるので多分豚骨鶏ガラ辺りだと思います。
 そこにとろみある餡が掛かっていまして、かなり熱いので火傷に注意!
 見た目は刻みネギが乗っている位でちょいと寂しいですね。

麺処池田 坦坦麺の具麺処池田 坦坦麺の麺
 下に沈んでいる挽肉やザーサイのみじん切り、ニンニクなどと一緒に頂くとパンチがあってなかなか美味しいじゃないですか。
 辛さは3辛だと結構辛いですけど、辛さと旨さが味わえるギリギリの線かと思います。
 具が少なく、一般的な担々麺とは違うのでこういうジャンルのラーメンだと最初から割り切って食べた方がいいでしょう。
 麺は緩いウェーブの中太麺で、モッチリしておりましていやでもとろみ餡に絡みますが、丼の中でダマになって食べ辛かったような。

麺処池田 半炒飯麺処池田 半炒飯にスープ
 サイドの炒飯は味濃いめながらもパラパラの炒め具合がナイスで美味しいです。
 スープとの融合を試してみましたけどスープが強過ぎるのでせっかくの炒飯の美味しさが飛んでしまいます。
 もったいないので、炒飯は交互にいったほうがいいかと思います。
 てか、それやるなら担々麺単品のサービスライスがいいでしょう。
 正直期待していませんでしたがなかなか美味しかったです。
 ご馳走様でした〜♪

坦坦麺半炒セット900円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横須賀市若松町1-12 諏訪ビル
営業時間  11時〜23時 日曜休
点  数  ★★★☆

池田ラーメン / 横須賀中央駅汐入駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔