2014年09月11日

蔦の葉【閉店】@巣鴨(庚申塚)

蔦の葉 郵便局蔦の葉 外観
 今回はみちのくのいーさんがこちらに来るという事で是非行きたいとのリクエストで初来店。
 超宿題店でしたので喜んでついて行きました。(笑)
 巣鴨駅側から地蔵通商店街をかなり行くと右手に郵便局が見えてきますのでその手前の細い路地を右に入って50m位行くとあります。
 郵便局まで予想以上に距離がありまして、あれ?通り過ぎちゃったかなって思う位行っちゃって下さい。
 距離的には巣鴨駅寄りも庚申塚駅からの方がちょっと近いでしょうか。
 路地に入り遠くから店の方を見ると並びがないので「臨休?やっちまったか!?」と一瞬思いましたがセーフセーフ。(笑)
 「JSN蔦」の二号店になりまして、あちらのDNAを継承しつつ蔦の葉独自の味を提供。
 カウンター7席のこじんまりした店内はお洒落カフェ風で女性の方でも気軽に入れる感じ。
 とりあえず二人なので味玉醤油そばと味玉鯵煮干そばをシェアしてみました。

蔦の葉 味玉醤油そば蔦の葉 味玉醤油そばの具
 まずは味玉醤油そばから。
 スープは鴨出汁にほんのり煮干がきいておりまして、キレのある醤油ダレの風味も良くてこりゃ美味いですねぇ。
 あっさりではありますがグイグイ食わせるパワーがあるので全然物足りなさはありません。
 具には肉々しいチャーシューやとても柔らかいメンマ、ベビーリーフ、玉ねぎなどでこのシャキっとした玉ねぎがいいアクセントになっています。

蔦の葉 味玉醤油そばの味玉蔦の葉 味玉醤油そばの麺
 トッピングの味玉はとろんとした黄身で甘味ある程よい味付けで美味。
 麺はストレートの中細麺で啜りやすさが良く、あっさりスープとの絡みは上々でばっちりですよ。

蔦の葉 味玉鯵煮干そば 一方鯵煮干の方は醤油そばよりも節がシャープにきいていてこっちも美味しいなぁ。
 甲乙付けがたい美味さに大変満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

味玉醤油そば850円
味玉鯵煮干そば850円
他メニューはこちら

住  所  豊島区巣鴨4-24-6
電話番号  03-3916-7115
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時
        土日祝11時〜15時 月曜休
点  数  ★★★★

蔦の葉ラーメン / 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いーさん   2014年09月11日 05:49
んまがったです。

28日(日曜)は早きして巌哲ですねw
2. Posted by あま   2014年09月22日 01:42
いーさんどうもです。

洗礼されていましたよね。
28日はお待ちしておりますです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔