2014年08月09日

自家製麺 MENSHO TOKYO@後楽園(春日)

MENSHOTOKYO 外観MENSHOTOKYO 開店記念ラーメン
 2014年8月4日、ラム豚骨という新しいジャンルでアプローチしてきた麺や庄のさんの5店舗目のお店がオープン。
 攻めてくるよねぇ。
 この日はオープン三日目だったのでラーメン(750円)とつけ麺(780円)が500円で提供。
 D君と御一緒したので両方をシェアしてみました。
 店内は天井が高く、お店の手前には製麺室、奥にはLaboratory(実験室?)もありまして、かなり余裕を持った作りになっています。

MENSHOTOKYO ラム豚骨らーめんMENSHOTOKYO 卓上の調味料
 まずはラム豚骨らーめんから。
 どろりとしたとろみあるスープはクリーミーで、思ってたよりも羊特有のにおいは抑えられてはいましたが、鼻に抜ける香りが結構ラムラムしてますがな。
 豚骨とラムの組合せって初めて食べたような気がしますけどなかなか美味しいじゃないの。
 あの独特の香りがダメな方は無理して食べなくていいですけどw、そうじゃ無い方は結構すんなり受け入れられる味だと思います。
 上に掛かっている黒胡椒のようなものはほうじ茶パウダーらしく、他にはイタリアンパセリやライムが乗っておりまして、ライムをかじりながらいただくと美味しく味変できました。
 卓上には他にも生姜とカルダモンの甘酢スプレーやほうじ茶パウダー、胡椒などの味変アイテムが置いてありまして、試してみましたが元々乗っているライムが一番スープに合っているように思いました。

MENSHOTOKYO ラム豚骨らーめんの具MENSHOTOKYO ラム豚骨らーめんの麺
 チャーシューはラム肉でちょいと硬めでこちらはやはり香りが強いもの。
 中細ストレートの麺は結構緩めの茹で加減で、濃厚スープと絡みまくりで悪くないですが、好みは別れそうです。
 量はとても少なく速攻でペロっと完食でした。

MENSHOTOKYO つけめんMENSHOTOKYO つけめんの麺
 一方つけ麺はカレーじゃないけどあれ系のスパイシーな香辛料が加わり、ラーメンとはまた違った味わいでこちらも美味しいなぁ。
 自分はラーメンよりもつけ麺の方が好みかもしれません。
 キワモノ系かと思いきや、しっかりと作り込まれている一杯で、結構満足しちゃったかも。
 まぁ量がちょいと少ないけどね。(^_^;)
 この日はありませんでしたがラム煮干なる気になるメニューもあったので次回はそちらをいきたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区春日1-15-9
電話番号  03-3830-0842
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 日曜休
点  数  ★★★★

MENSHO TOKYOラーメン / 後楽園駅春日駅水道橋駅
夜総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔