2014年07月27日

ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪

トイボックス 外観トイボックス 店主
 最近多いんですけど、お店に行く前に店主さんと呑んじゃうパターンてのがありまして、今回はそうじゃなくても来たかった超宿題店でございました。
 月曜日だけど祝日はやっているとのことでお昼過ぎに到着すると店頭には6人程並びがありまして、約25分待って店内へ。
 店主さんにアイコンタクトで挨拶を交わし、今回頼むのは味玉醤油らーめんと塩らーめんと肉飯(豚)をシェアしてみました。
 厨房では山上店主の無駄の無い動作がとても格好良く、はっちゃけて飲んだ席しか知らなかったので、かっちょ良すぎてニヤニヤしてしまいました。(笑)

トイボックス 味玉醤油ラーメントイボックス 味玉醤油ラーメンの具
 てことでまずは味玉醤油らーめん。
 キリッと醤油ダレがきいておりまして、その後に鶏油(チー油)が追いかけて来て円やかにしてくれる、ショー油とチー油のハーモニーがとても美味しいじゃないですか。
 しっとりと柔らかい味のある鶏チャーシューやコリコリ感を残しながらとても柔らかいメンマなどいい仕事をしておりますねぇ。

トイボックス 味玉醤油ラーメンの味玉トイボックス 味玉醤油ラーメンの麺
 味玉も味付けがいい塩梅でグ〜♪
 麺は歯切れ良い中細麺ですが茹で加減はどちらかというと硬めでは無く、スープとの絡みを考えたしっとり系でいいじゃないですか。

トイボックス 肉飯(豚)トイボックス 塩ラーメン
 サイドの肉飯は提供直前に簡易バーナーで炙られたチャーシューがのっておりまして、カリッとした食感が良く黒コショーとタレがマッチしていてこちらも美味しいですねぇ。
 一方塩ラーメンは優しさいっぱいの円やかタイプで、醤油よりかは女性的な味わいでじんわり染み入る美味しさ。
 丁寧な仕事振りが丼に凝縮されているって感じでとても満足できる一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

味玉醤油ラーメン850円 塩ラーメン800円
他メニューはこちら

住  所  荒川区東日暮里1-1-3
電話番号  03-6458-3664
営業時間  平日・土曜11時〜15時 18時〜21時
        日曜・祝日11時〜15時
        月曜休(祝日の場合は翌日火曜に振替)
点  数  ★★★★

トイ・ボックスラーメン / 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔