2014年08月29日

麺や 阿闍梨(あじゃり)@神奈川県秦野市柳町

麺や 阿闍梨 外観麺や 阿闍梨 スープ早見表
 渋沢駅北口を出てすぐの所にあるこちらへ来てみました。
 駅前ですが駐車場が店舗の隣に5台分程あるので車でもOKってのが嬉しいところ。
 食券機を見ると色々ありすぎてなんだかわからないので左上の法則を発動して「阿闍梨一番だし」というのを注文。
 食券を渡すと店員さんが「このラーメンにはかき揚げが入りますが、桜海老や玉ねぎ等のかきあげと、カボチャ、インゲン、とうもろこしの季節の野菜のかき揚げとどちらがよろしいでしょうか?」とのこと。
 おすすめをお聞きすると好みでしょうねぇとのことなので通常っぽい桜海老のかき揚げでお願いし、チャーシューもロースかバラを選べるのでバラチャーにしてもらいました。
 ちなみに、昔は本店が新宿御苑にあったらしいですよ。
 知らんかったなぁ。(^_^;)

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だし麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの具
 意外に小振りの丼で阿闍梨一番だしが目の前に。
 花かつおがユラユラと踊っていて横にはかき揚げという、うどんのようなインパクトある見た目にびっくり。(^_^;)
 混ぜないでスープをそのままいってみると、あっさりした醤油ベースで魚介もそれほどきいておらず、このままだと拍子抜けするようなスッキリとしたスープなんですが、花カツオやかき揚げの桜海老の香りや玉ねぎの甘味が徐々にスープに変化をもたらしてくれて、食べ進むにつれて色々な味わいがプラスされていく不思議なスープですよ。
 へ〜面白いなぁこれ。
 かき揚げの油も加わり食べ終わる頃には和ないい塩梅になってましたよ。

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしのバラチャーシュー麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの味玉
 花カツオの下には分厚いバラチャーシューが2、3枚隠れておりましてこれがとろっとろに柔らかくて凄い美味しかったなぁ。
 ちょい固茹での味玉も丼の底に沈んでおりまして中盤以降にやっと見つけましたよ。(笑)
 他にはメンマやキクラゲなどでかなり具沢山。

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの麺 麺は緩いウェーブの中細麺で啜りやすさが良いものでまぁ普通といったところでしょうか。
 最初は量が少ないかと思いきや、かなりの具沢山振りに結構お腹いっぱいになりましたよ。
 中休みが無いのも嬉しいところで、15時半頃のアイドルタイムにも関わらずそこそこお客さんが入っていたので地元の人気店なんでしょうねぇ。
 なかなか楽しい一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

阿闍梨一番だし950円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県秦野市柳町1-13-2
電話番号  0463-87-5201
営業時間  火〜金11時〜翌1時 土日月祝11時〜23時 無休
点  数  ★★★

阿闍梨ラーメン / 渋沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)神奈川県 | 秦野市

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔