2014年06月19日

塩麺屋 錦太朗@横須賀市米が浜通

錦太朗 外観錦太朗 卓上調味料
 先日行った煮干しラーメンが美味しかった平八の近所にあるこちらへ。
 2013年11月にオープンしたらしく、カウンターのみの店内では店主さんお一人で切り盛りをされておりまして、四谷三丁目の「塩つけ麺灯花」のご出身とのことです。
 メニューは塩専門店ということでつけ麺と中華そばのツートップ。
 今回は塩中華そばの味玉トッピングをお願いしました。

錦太朗 塩中華そば錦太朗 塩中華そばの具
 洒落おつなスタイリッシュな丼が目の前に。
 所謂「神奈川淡麗系」の澄んだスープは魚介が優しくきいた鶏ベースのタイプで、じんわりと旨味が口の中に広がり美味しいですよ。
 がっつりパンチを求める方にはちょっと合わないかな。

錦太朗 味玉錦太朗 塩中華そばの麺
 具には海苔、青菜、柔らかい鶏チャーシューやメンマなどで、味玉はとろーりとした半熟の黄身で味付けはスープの邪魔にならないようにかもしれませんが控えめでした。
 麺はつぶつぶが見える全粒粉入りのほぼストレートの中細麺でかなり硬めの茹で加減。
 多少ボソボソしますが総じてスープとの絡みは悪くなかったと思います。
 量は少ないので大盛りかサイドメニューを頼んでもいいかもしれません。
 後半は卓上の大分産らしい柚子胡椒を少し入れて香り豊かなスッキリとした味わいにして完食でした。
 なかなか美味しく食べさせられちゃったってのが正直な感想で、家系こってりに飽きた方にはこのタイプもいいんじゃないかなぁなんて思いました。
 ご馳走様でした〜♪

塩中華そば700円 味付半熟玉子100円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横須賀市米が浜通1-18
電話番号  046-823-3393
営業時間  月〜土11時〜15時半 17時半〜21時
        日曜日11時〜16時 不定休
点  数  ★★★☆

錦太朗ラーメン / 横須賀中央駅県立大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔