2014年04月30日

らぁ麺屋 飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町

飯田商店2 外観 2回目になるこちらへ。
 前回は店主さんお一人でしたがこの日は助手さんとお二人で切り盛りをされているようでした。
 どうも!ってことで飯田店主にご挨拶するとかなりびっくりしていたようで「し、仕事ですか?」との事。
 そりゃ〜平日の昼間にいきなりスーツ姿で現れたらびっくりするわな。(^_^;)
 会社の方も連れてきました〜!ってことで、未食のつけ麺に味玉トッピングをお願いしました。

飯田商店2 お塩飯田商店2 つけ麺の麺
 まずは塩が小皿で提供され、麺だけこちらで召し上がってくださいとのこと。
 麺はとろみある水出しの鰹&昆布汁に浸かっておりまして、こちらにお塩を少量付けていってみるとこれがやばかった。

飯田商店2 つけ麺の麺2飯田商店2 つけ麺の麺リフト
 昆布と鰹の旨味と尖っていない円やかな塩加減が絶妙でこりゃ〜美味い!
 ムチっとした平打の麺がトロトロの昆布汁を持ち上げ、ズルズルといくらでもこれだけでいけそうな位美味しかったなぁ。

飯田商店2 つけ麺飯田商店2 つけ麺の昆布汁割り
 そしてつけ汁は鶏の風味とシャープにきいた醤油ダレのハーモニー、そして麺に絡まる昆布汁の旨味が融合してこれも美味いねぇ。
 具にはあおさ、メンマ、鶏・豚二種類のしっとりチャーシューやワンタン、比内地鶏の味玉等でこちらも抜かり無しの美味しさでした。
 最後に麺の昆布汁を全てつけ汁に移行させ、湯河原産の橙(だいだい)を絞って柑橘系の香りを楽しみながらさっぱりとした昆布割りスープを堪能して一気に完食でした。
 いやぁ、最近食べたつけ麺の中ではトップクラスで、ほんと美味しかったですよ。
 次回は未食のニボっちゃんで決まりかな。
 飯田店主!ご馳走様でした〜♪

つけ麺(濃厚昆布鰹水かけ)900円
味玉(比内地鶏)100円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号  0465-62-4147
営業時間  11時〜15時 月曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★☆

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔