2014年05月18日

タンタン@八王子市小安町

タンタン 外観タンタン 旧メニュー
 先日「みんみん」で久し振りに八王子ラーメンを堪能し、今度来る時も八王子ラーメンだなぁと思っていたらまた来る機会があったので老舗のタンタンさんへ。
 調べてみるとこちらは「みんみん」のお母さんがやっているらしく、みんみんの味は息子さんがタンタンの味をベースに作り上げたものだそうでなかなか奥が深いです。
 てことで八王子ラーメンと言えばチャーシューメンな訳なんですけどちょいと出遅れたせいか全て売り切れ。
 まぁ想定内だったので普通のラーメンを注文。
 厨房では女性の方3人が切り盛りをされておりましてなんだかアットホームな雰囲気が素敵です。
 お客さんがひっきり無しに入ってきましてかなりの人気店みたいですよ。

タンタン ラーメンタンタン ラーメンの具
 脂がキラキラ光るスープは元ダレの醤油が香ばしいタイプで、このままでも充分美味しいですけど、そこに刻み玉ねぎを徐々に混ぜていくと甘味がいい具合に馴染んで来てこりゃ〜美味いわ。
 無料で玉ねぎ増しに出来るみたいなのでダブルにしてもいい感じでした。
 大振りのチャーシューはしっとりとしており、柔らかくてこちらも美味しいなぁ。
 チャーシューメンはさぞかし美味いんだろうねぇ・・・。(^_^;)
 他には細切りのメンマや小さい海苔とシンプルな構成ですが、八王子ラーメンはこれでいいんです。
 変にごちゃごちゃしていると八王子ラーメンの定義から外れちゃいますしね。

タンタン ラーメンの麺 麺はほぼストレートの黄色っぽい細麺で、細いのにムチっとした食感がとても良く、茹で加減も柔らかすぎる事もなくてこちらも美味いですよ。
 量は普通ですと少ないのでペロっと完食。
 次回は大チャーシューメンがあればそちらで決まりかな。
 この日は3月末でしたので480円で食べられましたけど4月1日から価格が若干上がっていますのでご注意を。それでも安いよね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン480円(4月1日から500円)

住  所  東京都八王子市子安町1-30-6
営業時間  11時〜14時半 土日祝休
点  数  ★★★★

タンタンラーメン / 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅
昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔