2014年03月15日

らーめん一九【閉店】@渋谷区神宮前

らーめん一九 外観らーめん一九 メニュー
 北九州に移転した「一真軒」があった場所のすぐ近くに2014年3月10日に豚骨ラーメン屋さんがオープン。
 一九という店名は福岡では「一九ラーメン糟屋店」や「一九ラーメン老司店」が有名です。
 てか、一九や三九とか三八とか数字が入ったラーメン屋さんて九州北部地方は多いような気がするなぁ。
 そんな訳で期待しちゃいますねぇ。
 店頭には花輪が沢山飾られていまして、芸能人の名前もちらほらありました。
 なんか資本が入ってるような気もしますけどこの立地にあえて出さないでしょうしなんだか謎だらけ・・・。
 店内は狭いコの字型カウンター6席のみで、厨房では店員さんがスープをゴリゴリかき回していました。
 とりあえずラーメンを注文。

らーめん一九 らーめんらーめん一九 らーめんのスープ
 スタイリッシュな丼で登場ですが、こんな洒落乙にしなくていいからオールドスタイルの小さめの丼の方がそれっぽくていいような気もしました。
 その方がスープの量が少なくても並々に見えて美味しそうに見えるんだけどね。ww
 てことでこの時は「只今のスープ状況 少し薄め」とのことでしたが、ザラッとした少しとろみのあるスープで私にはこの位の方がいいかも。
 独特な油の風味がありまして優等生なスープでなかなか美味しいですけど、ギャ〜ギャ〜言う程でも無く普通ってとこでしょうか。
 スープの奥底に胡椒のような味を感じましたけど気のせいかな。

らーめん一九 らーめんのチャーシューらーめん一九 らーめんの麺
 具は海苔、ネギ、チャーシューとシンプルそのもの。
 脂身が多いチャーシューは程よい柔らかさでなかなか美味しかったです。
 麺は中細ストレート麺でパツッとした食感。
 量はかなり少ないのでお腹を満たすのであれば替玉必至でしょう。
 全体的にいいと思いますけど、ただもうちょい豚骨の香りや雑味も欲しいかなぁ。
 だって福岡ではメジャーな「一九」の看板掲げてるんだからさ。
 前述の一真軒とは別物ですので、比較なんかしないで割り切って食べた方が楽しめると思いました。
 点数はこの立地と値段でどれだけやってくれるか期待しつつ・・・。
 どうも、豚骨には厳しくなってしまうなぁ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円
他メニューはこちら

住  所  渋谷区神宮前2-14-18
電話番号  03-5411-1955
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

一九ラーメン / 国立競技場駅外苑前駅千駄ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔