2014年01月23日

ソラノイロ [2号店] salt&mushroom【業態変更】@麹町

ソラノイロ2号店 外観ソラノイロ2号店 外看板
 ソラノイロの2号店として2013年12月にオープン。
 来たい来たいと思いながらもなかなか来れなくて遅ればせながらやっとこさ来れました。
 場所は麹町駅3番出口のドトールの角を曲がってちょっと行った所にあります。
 本店からも近くて、店主さんの目の届くところに支店を出すってのは理想だよね。
 この日は店主の宮崎さんはおフランスはパリで開催されているラーメンイベントの為不在。
 まぁ知っていましたけど久々にお会いしたかったなぁ。
 店の外には店内の混み具合がわかる看板があるのが面白いですねぇ。
 10分1000円カットのお店みたいだよね。w
 メニューは塩煮干そば、キノコベジソバ、肉そばのスリートップを中心としたメニュー構成。
 悩みましたが、本店でもベジソバが好きだった私は特製キノコベジソバをお願いしました。

ソラノイロ2号店 特製キノコベジソバソラノイロ2号店 特製キノコベジソバの具
 こちらが特製キノコベジソバ。
 とても色とりどりな見た目に思わず「ラーメンの宝石箱や〜!」と言いたくなりました。(笑)
 ひとつひとつの具は多くないですが、色々トッピングされているので最後まで飽きさせません。
 お豆腐の油揚げ的なもの、香り高いチーズを揚げたもの、柔らかい鶏チャーシュー、生ハム、お麩、ソテーされたエリンギやしめじ、ベビーリーフ、赤黄のパプリカ、味玉 etc・・・。
 こんなにいっぱいの種類が入ったラーメンもそうそう無いんじゃないかと思う位のラインナップで、一口一口違う食感と味を楽しめる一杯になっています。
 スープはヴィシソワーズのようなポテトテイストの中にキノコがしっかりときいていて美味しいです。
 粘度は無くサラリとしたスープなので口当たりはとても軽やか。
 男性よりも女性的な感じでしょうか。
 真ん中にはキノコペーストもかけてありますのでそちらを混ぜていくと徐々にキノコ感が増していきます。
 具の中では揚げチーズとの相性がやけに良かったように思いました。
 味玉はとろりとした黄身で味付けは多少甘めながらもなかなか。

ソラノイロ2号店 特製キノコベジソバの麺ソラノイロ2号店 卓上の青ネギ
 麺は椎茸パウダーが練りこまれているらしく見た目がお蕎麦のような平打のしっかりした食感のもので、コシが結構あります。
 後半は卓上にある青ネギを投入して最後まで楽しめました。
 全体的に量は少ないのでペロっと完食。
 キノコ好きにはマストな一杯。
 流石宮崎さんて感じの楽しい逸品でございました。
 これは、塩煮干そばと肉そばも近いうちに食べに来なくては・・・。
 ご馳走様でした〜♪

特製キノコベジソバ1000円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  千代田区麹町3-4-3 シエルブルー麹町101
電話番号  03-6272-6886
営業時間  月〜金11時半〜15時 18時〜22時半
      土祝日11時半〜15時半 日曜休
点  数  ★★★★

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルームラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

昼総合点★★★★ 4.0



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔