2014年01月10日

ら〜めん のとやま@神奈川県藤沢市長後

のとやま 外観のとやま セルフコーナー
 所用があり近くに来たのでこちらへ。
 駐車場に8台位停められるってのは助かりますなぁ。
 店内は結構広く、たまたまだったのかもしれませんが店員さんが全員女性の方でした。
 人気ナンバーワンは濃口ラーメンみたいですが、店主さんお気に入りとのことで石焼チーズつけ麺の中盛と、テレビで話題になったこともあるらしいダシ注射式玉子ってのを濃口で注文。
 麺を硬めに茹でているので柔らかくも出来るとのことでしたが普通でお願いしました。
 90円でライス食べ放題に生卵1個付きらしくセルフサービスみたいです。

のとやま 石焼チーズつけ麺のとやま 石焼チーズつけ麺の具
 グツグツと煮えた状態で石焼チーズつけ麺が登場。
 スープはドロドロ系でチーズはつけ汁の中に溶け込んでいて、そこまで主張はしていませんが風味が良くてなかなか美味しいです。
 魚介の風味もしますが店内に豚骨・鶏ガラ・動物脂一切不使用と書いてありまして、それじゃあ何使ってるのか疑問に思いましたがベースはわからず。
 コクがあり美味しいのですが濃厚でかなり味が濃い目なので後半飽きるかもしれません。
 つけ汁の中には柔らかい角煮が入っていましたが全体的にちょっと具が寂しいような気もしました。

のとやま ダシ注射式玉子のとやま 石焼チーズつけ麺の麺
 ダシ注射式玉子は提供時に「当店の玉子は食べたことがありますか?」と聞かれましたけど、「割らずに一口で食べるんでしょ?」と聞いたところその通りみたいでした。
 ですので玉子割り画像は無し。(笑)
 パクッと一口でいってみると中から濃い目のダシがジュワ〜っと口いっぱいに広がりまして玉子版の小籠包って感じでしょうか。
 まぁでもぶっちゃけ130円は高いわな。w
 麺は丸山製麺の麺箱があったのでそちら製だと思います。
 中太麺で確かに説明通りにかなり硬めに仕上げられておりました。
 ドロッドロのつけ汁には嫌というほど絡みまして食べ終わる頃にはほぼつけ汁が無くなってしまいました。(^_^;)
 なかなか上手くまとめてありましてお客さんで賑わっていたのも頷けました。
 次回はラーメンいってみます!
 ご馳走様でした〜♪

石焼チーズつけ麺890円
ダシ注射式玉子(濃口)130円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県藤沢市長後748
電話番号  0466-44-5099
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時半〜翌2時
        土日祝11時半〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

ら〜めん のとやまラーメン / 長後駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔