2013年12月29日

老郷 宝町店@神奈川県平塚市宝町

老郷宝町店 外観老郷宝町店 店内
 平塚には酸っぱいタンメンがあると聞いたのはそんなに前ではありません。
 なんだよそれ?って思いましたが行くことが出来ちゃいました。(^_^;)
 その名は「ラオシャン」ていう店らしく、ココと花水系があるらしい。
 では花水ラオシャンて店に行くかと思いきや木曜日が休みとかね。
 それじゃあってことでこっちが元祖かなんか知らんですけど平塚駅北口のロータリーにあるこちらへ初訪問。
 ちなみにココの本店は改装で2014年2月まで休業だそうですよ。
 てことで一番客で滑り込むと食券機には「タンメン」と「味噌」と「餃子」しかないじゃないですか。
 とりあえずデフォのタンメンと餃子をお願いしました。
 店舗は階段を下りた地下1階にありまして、店内は以前回転寿司屋さんだったらしくカウンター前にはレーンがそのまま残っていたり、席にはお水を入れる蛇口があったりします。w

老郷宝町店 タン麺老郷宝町店 タン麺のスープ
 こちらがタンメンです。
 ワカメが大量に乗っていますが不思議と磯くささは皆無。
 スープはお湯のように澄んでいますが一口いただいてびっくり。
 なにこれ、お酢が入っていてすっぱいけどそれだけじゃなくて出汁の旨味も充分あって凄い美味いじゃないですか!
 鶏なのかなぁ、とにかくお酢とダシの絶妙なバランスがいいねぇ。
 これ、絶対に飲んだ後に〆で食べたいわ〜。

老郷宝町店 タン麺にラー油老郷宝町店 タン麺の麺
 具は前述のなぜかこのスープにはマッチしている生臭く無い美味しいワカメと、メンマ、そして相性抜群の刻み玉ねぎ位のもんですけどこれが逆にいいのよ。
 後半に卓上に置いてあるお酢やラー油を入れて楽しむのもよし、そのまま喰らうのもよし、自分好みに調整するといいでしょう。
 私はそのままでも充分いけたんですけど追い酢と追いラー油を入れてすっぱ辛くして最後まで楽しみました。
 麺は柔らかめのストレート麺で、この麺の感じがだめなら二度と食べたくないというような好みの分かれる麺ですけど、私はこのやわ麺とあっさりスープとの相性は抜群なんじゃないかと思いました。
 いや、これほんとうめぇよ!飲んだ後の〆でも最高でしょうねぇ。

老郷宝町店 餃子老郷宝町店 丼
 サイドで頼んだ餃子も味付けが良くてまじで美味かったです。
 あ〜、ビール呑みてぇなぁ!(^_^;)
 そんなわけで私はしょっぱなからはまっちゃいましたけどダメな人は二度と食わないだろうねぇ。
 これは人を選ぶ食べ物だとは思ったけど、ラーメンとは違う「ラオシャン」て食い物だと思えば意外にみんな美味しく食べられるんじゃないかなぁと思った次第。
 花水ラオシャンの方もそのうち行ってみよ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

湯麺(タンメン)550円 餃子500円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県平塚市宝町2-2
電話番号  0463-23-1731
営業時間  11時半〜23時 月曜休
点  数  ★★★★

老郷 宝町店ラーメン / 平塚駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫なーめん   2013年12月30日 23:36
初めまして、

学生時代にお気に入りだった店で、週2くらいは自転車で片道1時間かけて食べに通っていました。

当時、立ち食いそば屋でバイトするくらいに立ち食いそばにはまっていて、入り口の立ち食いそば屋を開拓するつもりが、なんとなく階段をおりて・・・。

懐かしいなあ。。

でも、画像はノーマルのタンメンではなく、わかめタンメンのような気もするのですが。
2. Posted by あま   2013年12月30日 23:43
猫なーめんさんどうもです。
まじで美味しかったです。
そしてこれはノーマルのラーメンを頼んでこのわかめなんです。
ほんとおいしかったですよ!

ワカメの件は他のラオシャン系ではワカメは乗らないらしいですが、こちらでは最初から「タンメン」でこのワカメなんです。
これまじっす。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔