2013年10月19日

麺屋 甍(いらか)@横浜市西区みなとみらい

麺屋甍 外観麺屋甍 食券機
 今年は「篝(かがり)」とか「纏(まとい)」とか一文字の難読系店名のお店がオープンしておりまして、こちらもそんな難読系のお店で2013年9月4日にオープン。
 店名は「甍」と書いて「いらか」と読むようです。
 場所はみなとみらい駅からほど近いみなとみらいセンタービルというオフィスビルの3階にありまして、天井が高く白貴重のお洒落な店内はOLさんの姿もちらほら見えます。
 煮干の香りが店内を包んでいまして期待しちゃいますねぇ。
 入口にある食券機の上に大きく限定おすすめとのことで「濃厚鰹つけ麺」と書いてあってので、そちらをの大盛り(300g)を注文。

麺屋甍 濃厚鰹つけ麺麺屋甍 濃厚鰹つけ麺の具
 つけ汁はかなりの粘度で結構ドロドロの豚骨魚介系。
 節系のダシがかなりきいていましてなかなか美味しいですが若干甘味が強いので好みが分かれるところ。
 酸味は無いので卓上のお酢や七味等で調整するといいと思います。
 自分は中盤に七味を入れてピリリとしたつけ汁を楽しみました。
 具は柔らかいサイコロチャーシューとメンマ、海苔1枚と少し寂しい感じもしました。

麺屋甍 濃厚鰹つけ麺の麺麺屋甍 すだち
 麺はムニっとした食感の三河屋製麺のもっちり太麺で濃厚スープの持ち上げが良く、つけ汁がどんどん無くなってきます。
 300gとのことですが量はそんなに多くなかったように思いました。
 後半に海苔の下に隠れていたスダチを絞って食べてみるとスッキリとして飽きずに食べることができました。
 〆は卓上に置いてあるポットからセルフでスープ割りをして完食でした。
 みなとみらい周辺では煮干しを前に出したお店は無かったので意外と重宝するお店かもしれませんね。
 つけ麺はちょっと私には甘かったので次回はラーメンを食べてみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚鰹つけ麺(限定)800円
他メニューはこちら

住  所  横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル3F
電話番号  045-651-0949
営業時間  月〜金11時〜22時 土・祝11時〜21時 日曜休
点  数  ★★★☆

ラーメン / みなとみらい駅新高島駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)TrackBack(2)神奈川県 | 横浜市

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

お越し頂きありがとうございます♪  2013年11月、出張先はみなとみらいに出没v^^v  この日は、仕事でパシフィコ横浜に居ました・・・^^;  与えられたお昼休憩は40分!  パシフィコ横浜内の売店で済ませても良かったのだが、折角なのでチョット歩い..
2. 横浜みなとみらいにある穴場なつけ麺店のおいしい煮干しつけ麺  [ 横浜ブログ ]   2014年10月01日 20:04
以前横浜ブログでみなとみらいにある穴場なランチスポットとしてご紹介したみなとみらいセンタービルですが、こちらのビルに入ってる別のお店に行ってきたのでまたまたご紹介しま ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔