2013年10月27日

イツワ製麺所食堂【閉店】@横須賀市森崎(北久里浜)

イツワ製麺所食堂 外観イツワ製麺所食堂 店内
 某グルメサイトで高評価だったこちらへ。
 東神奈川にも支店があるみたいです。
 場所は川沿いにありまして、緑に覆われた外観はラーメン屋さんぽく無いので通り過ぎないように注意が必要です。
 食券機でセロリつけ麺て面白そうなメニューを発見したのでそちらと味玉の食券を買い、左隣にある順番待ちの表に名前を書き、普通、大盛り、特盛りなどのグラム数が書いてある紙を取って入口の待合ベンチでウェイティングするのが一連の決まりごとのようです。
 南国ムード漂う店内は聞こえはいいですけどエアコンが付いて無く、扇風機がフル稼働していますがまぁ暑い暑い。(笑)
 名前を呼ばれたので食券と面の量の紙を(今回は「300」)渡すと太麺か細麺を選べるみたいなのでおすすめを聞いてみると細麺の方が人気があるとのことなのでそちらでお願いしました。
(※実食日は8月です。)

イツワ製麺所食堂 セロリつけ麺イツワ製麺所食堂 セロリつけ麺の具
 こちらがセロリつけ麺の味玉トッピングです。
 お盆の上にはつけ汁と麺、具が入った器、そして割スープ用のスープも器に入れられて最初から付いてきます。
 まずは具を入れずにそのまま麺をくぐらせて食べてみると、塩味強めなスープに刻んだセロリの葉っぱが入っておりまして昆布の旨みのようなお味がなかなか面白いです。
 そこに、スライスされたセロリやモヤシ、サイコロチャーシュー、辛味などを入れると先程よりもコクが増してセロリ全開になり、なんとなくエスニックにも感じる不思議なお味になってきます。
 かなり人を選ぶ味ではありますがこれはこれで有りだとは思いました。

イツワ製麺所食堂 セロリつけ麺の麺イツワ製麺所食堂 セロリつけ麺のつけ汁
 麺は硬めの茹で具合でかなり細めのストレート麺でまるで博多ラーメンの麺のようです。
 この麺が後半絡まって食べ辛いですがなかなか美味しく、さすが店名が製麺所と付いているだけあるなぁと思いました。
 最後はスープ割りで完食。
 食べ終わった器はセルフサービスで戻すルールみたいなのでそうしましたが、他のお客さんがやってなかったらわかんなかったかもね。(笑)
 ゆっくりとした時間が流れておりまして、店の独特の雰囲気と一緒に味わうとなかなか楽しいかもね。
 ご馳走様でした〜♪

セロリつけ麺850円 味付玉子100円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横須賀市森崎1-1-9
電話番号  046-837-1467
営業時間  火〜金11時半〜15時
        土日11時半〜15時半 17時半〜21時
        祝日11時半〜15時半 月曜・第3火曜休
点  数  ★★★☆

イツワ製麺所食堂つけ麺 / 北久里浜駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔