2013年10月23日

札幌ラーメン こぐま@藤沢

こぐま 外観こぐま メニュー
 藤沢といえば牛乳ラーメンと言うくらい有名なお店らしいこちらへ。
 年季の入ったいい感じの外観ですねぇ。
 調べてみると昭和45年創業らしいので40年以上にもなる老舗店なんですねぇ。
 店内は厨房を囲んだコの字型のカウンターで、結構な割合で皆さん牛乳ラーメンを注文しています。
 とりあえず牛乳ラーメン(630円)を頼みましたが、メニューの一番上に目を向けると味噌ラーメンが500円ですよ。
 今の時代にこの値段とはびっくりですよねぇ。

こぐま 牛乳ラーメンこぐま 牛乳ラーメンのスープ
 真っ白なスープの上にはモヤシなどの野菜、メンマ、チャーシュー、そしてバターがトッピングされています。
 牛乳臭さは皆無でバターのコクと少々のニンニクが合わさったまさしくミルキーなスープで美味しいじゃないですか。
 際物系かと思いきや全然そんなことは無いので安心して食べられますよ。(笑)

こぐま 牛乳ラーメンの麺 麺は縮れある中太麺で、ちょい柔らかめの茹で加減ですが不思議と文句はありません。
 逆にこの方がスープをしっかり持ち上げてくれていいような気もしました。
 アットホームな雰囲気が昭和を感じさせてくれまして、常に満席をキープしているってのも地元の方に愛されているお店なんだろうなぁと思った次第。
 皆さんも是非この雰囲気と共に牛乳ラーメンを味わっていただきたいです。
 ご馳走様でした〜♪

牛乳ラーメン630円

住  所  神奈川県藤沢市藤沢110
電話番号  0466-23-5420
営業時間  11時〜22時 土日祝は14時半〜16時は休憩 水曜休
点  数   ★★★☆

札幌ラーメン こぐまラーメン / 藤沢駅石上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事へのコメント

1. Posted by Retty運営事務局 宮國   2014年03月22日 00:03
あまおじさんさま

こんにちは!突然のご連絡失礼いたします。
グルメサービス「Retty」の宮國と申します。

この度、誠に勝手ながらあまおじさんさまのブログから
記事を一部引用させていただきましたのでご連絡を差し上げました。

リンク等もつけてはございますが、もし不快な思いをされましたら
こちらですぐに削除いたしますので、info@retty.meまでご連絡頂ければと思います。

■「湘南エリアで食べてみたい!人気ラーメン店10選」
(http://news.retty.me/notcategorize/9001/)

いつもブログを参考にさせて頂いております^^!
これからもグルメな情報を共に発信できれば幸いです!
では失礼いたします!

Retty運営事務局 宮國
mail:info@retty.me

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔