2013年07月08日

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店【閉店】@中野

さいころ 外観さいころ 夏季限定メニュー
 中野まで買い物に来たので未食のこちらへ。
 以前方南町にあった「地雷源」には行ったことがありましたが移転して店名を変えてからは初めてになります。
 カウンターのみの黒基調でお洒落な店内ながらも、お店に入った瞬間に煮干しの香りがお出迎え。
 肉煮干し中華そば目当てでしたが、店頭にて夏季限定メニューとして限定30食の120%煮干し冷しそばと冷やニボつけ麺を発見したので冷しそばを注文しシェアしてみました。

さいころ 肉煮干し中華そばさいころ 肉煮干し中華そばの具
 まずは肉煮干し中華そばから。
 煮干しががっつりきいていながらも旨みある正油ダレとのバランスが良くて、一口目からこりゃ〜美味いわ。
 薄切りのバラチャーシューも柔らかくて美味しいですねぇ。

さいころ 肉煮干し中華そばの麺さいころ 餃子
 そちらに合わさる麺はストレートの中太麺でもっちりとした食感がなかなか楽しいです。
 量は結構少なめなのでサクっと完食でした。
 サイドで頼んだ餃子は熱々でジューシーながらもまぁ普通ってとこでしょうか。(^_^;)

さいころ 120%煮干し冷しそばさいころ 120%煮干し冷しそばのスープ
 一方120%煮干し冷しそばは透明な器で登場。
 小皿に煮干しオイルが付いてきまして、お好みでこちらを後からかけて見て下さいとのことです。
 まずはそのままいってみると、キンキンに冷えたスープはかなりストレートに煮干しがきいていまして、シャープな煮干し感が味わえる和な一杯。
 通常の2倍の煮干しを使っているそうです。

さいころ 120%煮干し冷しそばの別皿煮干しオイルさいころ 120%煮干し冷しそばの麺
 そちらに煮干しオイルを入れてみると煮干し感と苦みが増してまぁニボニボで凄い。
 かなり煮干し過ぎる癖のある味に変化するので完全にマニア受けな一杯ですなこれは。(^_^;)
 具には青ネギとメンマそしてチャーシュー1枚のみで、チャーシューはちょっと脂が固まっちゃっていました。
 そして麺はストレートの細麺でかなり硬めに締めてあるので、こちらはスープも併せて好みが分かれる一杯でしょうねぇ。
 どちらかというと肉煮干し中華そばの完成度が高かったのでそちらには大変満足でした。
 今度はつけ麺を食べに来ようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

肉煮干し中華そば730円 焼餃子350円
120%煮干し冷しそば750円(夏季限定・限定30食)
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  中野区中野2-28-8
電話番号  03-6304-8902
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★★

肉煮干し中華そば さいころ ( 中野(東京) / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

さいころラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔