2013年03月18日

銀座 篝(かがり)@銀座

銀座篝 外観銀座篝 鶏白湯SOBAの薬味
 「篝」と書いて「かがり」と読むこちらは2013年3月1日にオープンしまして、ラヲタの間では早くも評判になっています。
 場所は銀座駅が一番近いですが有楽町からも5分位でしょうか。
 細い路地を入った所にありますので注意が必要です。
 銀座フォースタービルの角から路地に入ると「Soba」の看板が見えるのでわかるかと思います。
 店内はコの字型カウンター8席ととても狭いのでちょっと窮屈かもしれません。
 厨房では和食職人のようないでたちの方が切り盛りをしておりまして、接客もいい感じです。
 鶏白湯ラーメンと煮干しベースのラーメンとつけ麺が基本のラインナップですが、鶏がいいらしいので鶏白湯SOBAを注文してみました。
 鶏白湯の薬味として揚げネギと生姜が提供されますので後で入れてみることにしましょう。

銀座篝 鶏白湯SOBA銀座篝 鶏白湯SOBAのスープ
 いびつな形の丼でラーメンが目の前に。
 スープがいい色してますねぇ。
 まずはスープからいってみると濃厚な鶏の旨味が口中を駆け巡り一口目からすんげ〜美味いですよ!
 濃厚ではありますがやりすぎ無いとろみ具合なのでグイグイいけましてこりゃ〜美味いわ♪

銀座篝 鶏白湯SOBAの鶏チャーシュー銀座篝 鶏白湯SOBAの麺
 具には菜の花、軽く醤油で味付けされた薄切りの竹の子、そしてしっとりと柔らかい鶏チャーシューなどでチャーシューの上には柚子味のパウダーが振り掛けられています。
 どれもいい仕事をしておりまして、まさに職人仕事って感じの出来栄えですなぁ。
 麺は中細のストレート麺でしなやかな柔らかさが逆に良く、スープにしっとりと絡んで美味しいです。
 後半は前述の揚げネギや生姜をレンゲの上で混ぜて少しずつ楽しみましたがどちらかというと揚げネギが好みでした。
 生姜はせっかくの美味しい鶏の旨味が遠くへ行ってしまうので入れ過ぎには気を付けた方がいいでしょう。
 気がつけばスープ完飲♪
 煮干醤油ってのも是非食べてみたいなぁ。
 再訪必至の美味しさに大変満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

鶏白湯SOBA並 780円
他メニューはこちら

住  所  中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F
営業時間  11時〜15時半 17時半〜22時半
        土曜・祝日は21時まで 日曜休
点  数  ★★★★☆

銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.5



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しばいち   2013年03月19日 19:47
博多の鶏水炊きみたいな感じだったら美味そうですね。

後追いしますw
2. Posted by あま   2013年03月20日 17:26
しばいちさんどうもです♪

博多の水炊きとは違うんですけど、鶏の旨味は抜群ですよ〜。
是非是非行っちゃって下さい♪^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔