2013年02月16日

丸め〜背脂煮干〜【移転】@武蔵小金井

丸め 外観丸め にぼ酢
 武蔵小金井北口から徒歩5分位のこちらへ。
 燕三条系の背脂煮干を出すお店らしく、本店は東久留米にありまして、田無にも支店があるみたいです。
 一時期こちらは休業していたみたいですが、昨年の11月から再開したようです。
 店内はカウンターのみ8席とかなり狭く、お昼時だったので店内で7、8分程待ちました。
 海老辛醤らーめんてのにかなり惹かれましたが、とりあえず最初なので基本の背脂煮干ラーメンを注文。

丸め 背脂煮干ラーメン丸め 背脂煮干ラーメンの具
 結構な盛りの良さでちょっとびっくり。(^_^;)
 スープには背脂がびっちり振り掛けられており液体脂もかなりの量で、煮干しががっつりきいています。
 悪くはないですが、煮干しのえぐみというか苦味も出ているので好みが分かれるところ。
 炒められた野菜からの甘みが徐々に入ってくるので一口目とは違い、味がこ慣れて来る感じでしょうか。
 どでかいチャーシューは柔らかいですけど、冷たいのでスープの下に潜らせて味を乗せてからいった方がより美味しく頂けるでしょう。

丸め 背脂煮干ラーメンの麺丸め 丼
 麺は極太の縮れ麺でゴワゴワした力強いタイプ。
 野菜の盛りといいかなりのがっつり系ですねぇ。
 燕三条系ってこんなんだったっけか?(^_^;)
 調べてみるとオープン当初はこんなに野菜を盛っていなかったみたいなのでマイナーチェンジをしたっぽいです。
 後半ちょっと飽きてきたので、煮干しがお酢にダイブしているw「にぼ酢」ってのを投入してみたところ、さっぱりと味変できてこれはいいなぁ。
 舌が既に煮干になっていたので煮干し風味のお酢なのかはよくわかりませんでしたが、救世主になってくれたのは確か。
 これのおかげでなんやかんや言ってペロっと完食しました。
 最初はきついかなぁなんて思いましたが気がつけば完食でなかなか美味しかったかもしれない。
 次回は海老辛醤のつけ麺を食べてみよ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

背脂煮干ラーメン760円
他メニューはこちら

住  所  東京都小金井市本町2-20-4
電話番号  042-301-8880
営業時間  月〜木11時半〜15時 18時〜22時過ぎ
        週末11時半〜15時半 17時半〜23時過ぎ ほぼ無休
点  数  ★★★☆

丸め〜背脂煮干〜 ( 武蔵小金井 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

丸め 〜背脂煮干〜ラーメン / 武蔵小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔