2012年10月21日

つけめん 咲きまさ【閉店】@福岡市中央区春吉

咲きまさ 外観咲きまさ つけ麺の麺
 2011年10月オープンなので1年位経っていますが、福岡では結構評判がいいらしいこちらへお江戸の某有名ラーメン店主と来てみました。
 前から来てみたかったのはやまやまなのですが、東京のラヲタの間で「またおまえもか系」と言われる六厘舎等を模した「豚骨魚介系」らしいので、なんとなく味がわかっちゃうというかなんというか。
 店内は逆L字のカウンターのみ7、8人位。
 つけ麺メインですが食券機にはラーメンの文字もありましたがこの日は売り切れマーク。
 とりあえずつけ麺(並盛)を注文。
 店員さんがお一人で頑張ってらっしゃっていますが、オペレーションが悪いので回転はあまりよく無いです。
 まずは麺が出てきましてつけ汁を待ちます。

咲きまさ つけ麺並盛咲きまさ つけ麺並盛のチャーシュー
 こちらがつけ麺です。
 おっと、どこかで見たことがあるような・・・。(^_^;)
 現在は全国のラーメン屋さんでたまに見かけるようになった「六厘舎」や「とみ田」の丼じゃないっすか!
 またおまえもか!爆
 お味は節感ある濃厚な豚骨魚介ですが柚子の皮が入っていますのですっきり感もありなかなか美味しいですよ。
 具はネギとバラ巻きチャーシューが2枚入っており、このチャーシューがトロトロ系で美味いですねぇ。

咲きまさ つけ麺並盛の麺咲きまさ 割りスープ
 麺は極太麺でオペレーションの悪さからか、ちょっと麺が渇き気味だったのが残念でしたがコシがあり福岡では無いタイプ。
 埼玉の村上朝日製麺所からわざわざ仕入れているらしいです。
 量は並盛りだと200g位とかなり少ないのであっちゅ〜間に完食。
 まぁ地域によって量の感じ方が違うので九州の方にはちょうどいいのかもしれませんねぇ。
 スープ割は頃合いを見てポットを出してくれてセルフ割りのタイプ。
 ダシは魚介系の澄んだスープでした。
 卓上のお酢を入れてすっきりと食べることもできますのでお好みでどうぞ。
 まとめますと福岡で濃厚豚骨魚介のこのタイプが食べられるお店としては貴重なのかもしれませんが、東京から来るラヲタにはわざわざ食べてほしいとは思いません。
 だって、東京でこのタイプはいくらでも食べれるじゃん。w
 正直言ってみなさん過大評価しすぎでしょ。
 どうせ丼まで同じようにするなら六厘舎的なら海苔いかだに魚粉乗せまでやってもいいと思いますし、個性を出すならもっともっと変えていってもいいと思いました。
 そうは言っても私はそうそうお江戸に帰れないので、福岡にこのタイプのつけ麺があると助かるっちゃ〜助かるんですけどね。
 と、ちょいと辛口になってしまいましたが、たまにはこんな違った意見もあっていいでしょ?(^_^;)
 ま〜でも、福岡の方には新鮮に映ると思いますので一度試されてみてはいかがでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

つけ麺並盛750円  他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区春吉1-7-18
電話番号  092-725-6070
営業時間  土・日・火・木11時半〜14時半(L.O) 18時〜22時(L.O)
        月・水・金]11時半〜14時半(L.O) 不定休
点  数  ★★★

つけめん 咲きまさ ( 渡辺通 / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

つけめん 咲きまさつけ麺 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボクです   2012年10月21日 10:49
4 「またこれか」と思う生粋の福岡県民もいますのでお忘れなく(笑)
2. Posted by あま   2012年10月21日 21:21
ボクですさんどうもです。

書き込みありがとうございます。
生粋の福岡の方も「またこれか」と思うってのもわかります。
この記事でなんか言われちゃうかなぁなんて思って、実はこの記事をアップするのに内容をこれでもかなり修正した方なんですよねぇ。

福岡のブログ及び食べログの評価があまりにもベタ誉めなのでちょっと切り込んでみましたけど、福岡ではほんと美味しいと思いましたよ♪

あとは、福岡の方に「つけめん」が受け入れられるかって話ですけど・・・。
おっと、これ以上は。(^_^;)

失礼いたしました。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔