2012年08月11日

ラーメン海鳴 中洲店@福岡市博多区中洲

海鳴 中洲店 外観海鳴 中洲店 夏季限定メニュー
 「あすか@大橋」であっさり支那そばをキメた後は、なんとなくもの足りなかったのでえぬ(N)さんとこちらに流れ着きました。
 店主の大久保さんに久々にお会いしたかったので清川店に電話をすると中洲店にいますとのことなので来てみるもいないじゃないの・・・。(-_-;)
 まぁ色々お忙しいのでしょうがないかってことで、私は未食のラーメンジェノバを。えぬ(N)さんは夏季限定メニューの冷製魚介つけ麺を注文して頂きシェアしてみました。

海鳴 中洲店 ラーメンジェノバ海鳴 中洲店 ラーメンジェノバのスープ
 まずはラーメンジェノバが目の前に。
 とろみある豚骨スープにバジル風味のジェノバソースが混ぜ込んでありまして、洋風のようで和風のような不思議なお味ながらも、こちらでは新鮮なお味でなかなか美味しいですねぇ。
 ただ、後半に入ると濃厚な豚骨スープにジェノバソースが負けてしまうのか、ちょっと味がぼやけていってしまうような気もしました。

海鳴 中洲店 ラーメンジェノバのチャーシュー海鳴 中洲店 ラーメンジェノバの麺
 具には青ネギや白髪ネギ、そして炙られたチャーシューが香ばしく、トロトロに柔らかくて美味しいですねぇ。
 麺は加水低めのざっくりとした中細麺で、スープの持ち上げが良くてなかなかでした。

海鳴 中洲店 冷製魚介つけ麺海鳴 中洲店 冷製魚介つけ麺のつけ汁
 冷製魚介つけ麺はその名の通り、冷たい魚介香るつけ汁に水で締めたゴワっとした中細麺とのハーモニーを楽しめる一品。
 個人的には魚介をもっともっときかせてくれた方が良かったですけど、こちらではこの位が妥当なんでしょうねぇ。

海鳴 中洲店 冷製魚介つけ麺の麺海鳴 中洲店 冷製魚介つけ麺のメンマ
 つけ汁の中にはサイコロ状に切られた柔らかい支那竹(メンマ)が沢山入っていて面白い。
 両メニューとも福岡ではなかなか食べられないセンスの良いメニューで楽しめました。
 今後の創作ラーメンにも期待しちゃいますねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメンジェノバ700円
冷製魚介つけ麺(夏季限定)750円
他メニューはこちら

※公式ブログはこちら

住  所  福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル1F
電話番号  092-281-8278
営業時間  18時〜翌6時 日曜休
点  数  ★★★☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 青木 健   2012年08月11日 00:15
中洲店、懐かしいですな〜。
23日にはコチラに来るんでしたっけ?
2. Posted by あま   2012年08月11日 00:18
青木さんどうもで〜す♪

はい!厳密にいえば22日ですけど帰りますので品川で・・・。意味深

てか、大人数だとお話しがあまりできないのでD君含めて違う日にやりませんか?
と、懇願するテスト。(^_^;)
3. Posted by 青木 健   2012年08月11日 00:58
ソレは言えてますな〜。

わたしらも昨日、FILEさんと三者会談でした(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔