2012年10月03日

拉麺 一心不乱 大名本店@福岡市中央区大名

一心不乱 外観 大名界隈に用事があり歩いているとこちらのお店を発見。
 筑紫野市や鳥栖市にも支店があるみたいです。
 食券機を見ると「黒・白・赤・金」とありまして、なんだかよくわからないのでお薦めをお聞きすると「黒のコクとんこつラーメン」とのことなのでそちらを注文。
 麺の硬さは普通で、こってり度も「普通・こってり・超こってり」から選べるのでこってりでお願いしました。
 黒といっても他のラーメン屋さんによくある黒いマー油がかかっているタイプでは無いらしいです。
 店内は結構広めで、15時半のアイドルタイムにも関わらずお客さんが結構いたのにはびっくりしました。

一心不乱 黒ラーメン一心不乱 黒ラーメンの具
 約7、8分と博多スタイルではちょっと遅めで黒ラーメンが目の前に。
 若干茶色い醤油豚骨のスープはそこまでこってりでは無いまろやかなスープ。
 黒というのはこちらでは正油の事を指すらしく、和出汁も少々感じるタレがきいていてなかなか美味しいじゃないの。
 今風のスタイルで若者向きではありますけど、豚骨もきっちりときいていて好印象でした。

一心不乱 キクラゲ一心不乱 黒ラーメンの麺
 具には海苔、青ネギと斜め切りの白ネギ、チャーシュー、キクラゲなどで、柔らか過ぎず肉々しい食感を残したチャーシューが3,4枚入っていましてお得感あり。
 そして面白かったのがこの木耳(キクラゲ)。
 一般的に豚骨ラーメンと言えば細く切られたそれですが、こちらはそのままプリッとした食感が楽しいきくらげがマルっと入っていましてこれがツボだったなぁ。
 キクラゲがそのまんま入っているのって結構珍しいと思うんですよねぇ。
 公式サイトを拝見すると、キクラゲは普通の細切りタイプだったので、マイナーチェンジしたのかもしれませんねぇ。
 麺は細ストレートで普通でもちょい硬な茹で具合。
 今回替玉はしませんでしたけど、普通のストレート麺と唐辛子を練り込んだ「からか麺」という縮れ麺もあるみたいなのでそちらも面白そうです。
 黒は豚骨正油、白は豚骨塩、赤は豚骨味噌、金はスープのベースが違うネギ塩ラーメンとのことなので、次回は違うタイプを味わってみたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

黒ラーメン600円

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市中央区大名2-6
電話番号  092-733-3768
営業時間  11時〜翌2時  日祝日11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

一心不乱 大名本店 ( 西鉄福岡(天神) / 豚骨ラーメン )
★★★☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

一心不乱 大名本店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2012年10月03日 08:22
鳥栖の弥生が丘店には行ったことがあります。
始めは色の違いが何かを聞かなきゃなりませんよね。ツレと行ったので二種類いただいたんですが、、、多分、黒と白だったかと。
福岡へ行く道からちょっとはずれるのでなかなか寄る気にならないけど美味しかったことは覚えてる。
2. Posted by あま   2012年10月07日 01:52
まささんどうもです♪

最初はあれかなぁ〜なんて思いましたが、なかなか良かったってのが正直なところ。


>福岡へ行く道からちょっとはずれるのでなかなか寄る気にならないけど

ほんのちょっとじゃないっすか!!爆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔