2012年09月07日

博多一幸舎 博多本店@福岡市博多区博多駅前

博多一幸舎 博多本店2 外観 前日に引き続き、江戸のラ友「somenmanさん」と本店シリーズということで一幸舎の博多本店へ。
 実はココの前に元気一杯で美味しいラーメンを堪能したんですけどそちらは画像が無いので割愛します。
 こちらは5月末にリニューアルしたので行きたかったんですよねぇ。
 黒基調の以前の外観から赤い看板に変更されており、黒から紅白と真逆に変えてきましたねぇ。
 店内は前とはそんなに変わった感じも無かったです。
 とりあえず、未食の「黒ラーメン」を注文。
 てか、昔から黒だなの赤だのありましたっけ?(^_^;)

博多一幸舎 博多本店2 ラーメン黒博多一幸舎 博多本店2 ラーメン黒のスープ
 スープは漆黒の闇って位黒い真っ黒黒助で、メニューの画像よりもはるかにマー油が多いような。(^_^;)
 かなり香ばしいマー油に支配されておりまして、せっかく美味しい「くさうま」な豚骨スープの美味しさを逆に消しちゃってる感じがしないでもなかったかなぁ。
 てか、ベースがライトだったような気もしました。
 マー油は要は焦がしニンニク油なんですけど、そこまでニンニクは全面に出ていませんでしたが、焦がしっつ〜か焦げ的な味が前に出過ぎでした。
 まぁそれも演出なんだろうけど、もうちょいマー油を少なくしてもいいのではないだろうか。
 だって、真っ黒過ぎて入れ過ぎっしょ?ww
 てか、もしかしたら分量間違えたでしょこれ?爆
 関係無いけど、マー油が手に付いたらま〜落ちない落ちない。w
 すげぇなぁこの液体。www
 具には白髪ネギなどが乗っており、チャーシューが柔らかくて美味しかったなぁ。

博多一幸舎 博多本店2 ラーメン黒の麺博多一幸舎 博多本店2 ラーメン赤
 麺はデフォでもちょい硬目でざっくりといけるタイプ。
 そして、somenmanさんが頼んだ赤ラーメンがこちら。
 酸味も感じるパプリカパウダーというかチリパウダー的な辛味が心地良かったです。
 ただ、ベースのスープがライトなのがちょっと気になりました。
 黒ラーメンも含めてデフォのラーメンとはスープの濃度をちょっと変えてるのかなぁなんて思う位のライト振りでしたけど真相はいかに。
 次回はやはりくさうまなノーマルのラーメンを食べに来ようっと。
 ご馳走様でした〜♪

黒ラーメン700円 赤ラーメン700円

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市博多区博多駅前3-23-12
電話番号  092-432-1190
営業時間  月〜土11時〜翌0時(L.O23時半)
        日曜日11時〜21時 無休
点  数  ★★★☆

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔