2012年07月19日

本家 博多担々麺 RON【閉店】@福岡市博多区千代

本家博多担々麺RON 外観本家博多担々麺RON 外観2
 2012年3月にオープンしたこちらへ。
 福岡県庁前にありまして、並びにはいっちゃんラーメンとお宝やのチャンポンとこちらの担々麺屋さんが3軒並んでいましてなんだか凄いことになっています。
 店内はカウンターとテーブル席もあり、そんなに狭くはありません。
 てことで、基本の坦々麺(メニュー名そのまま)と、同行者は鶏ガラ醤油ソバを注文。

本家博多担々麺RON 坦々麺本家博多担々麺RON 坦々麺のスープ
 スープには肉味噌が乗っておりマー油も乗っておりますがまずは混ぜずに一口。
 豚骨ベースのスープはゴマの風味が豊かで少々の酸味があるタイプでまろやかな味わい。
 肉味噌を混ぜ込んでいくとコクが増していきなかなか美味しいですよ。
 マー油は香ばしくはなりますけどそんなにニンニクが支配することも無く、やり過ぎ感が無くていいじゃない。

本家博多担々麺RON 一味本家博多担々麺RON 坦々麺の麺
 花椒の痺れ感が無く辛味も抑えられているので、麻辣(マーラー)なタイプではありません。
 そこら辺がマニア向けではありませんけど無難にいける美味しさで意外にいけちゃったってのが正直なところ。
 辛味が足りない方は卓上の一味?みたいのを入れて調整してみたらいいと思います。
 私はこれを入れて辛さ増しで最後まで美味しくいただきました。
 花椒(山椒)も卓上に置いてくれると味の幅が広がって面白いかもしれませんねぇ。
 麺は硬めの茹で具合のアルデンテな中太縮れ麺。
 細ストレートだとばかり思っていたのでちょっと意外だったかな。
 スープとの絡みはいい方で、なかなかでした。

本家博多担々麺RON 鶏ガラ醤油ソバ本家博多担々麺RON 鶏ガラ醤油ソバのスープ
 同行者の鶏ガラ醤油ソバはあっさりの中に甘めの正油味がきいており、悪くは無いけどまぁ普通っていうか、面白味は無いかなぁ。
 胡椒が最初から振り掛けられていてちょっと邪魔な感じがあったような。 
 最初から振りかけないで胡椒を卓上に置いて自由にいけるほうがいいような気がしました。
 具にはもやしと青ネギが乗っていますけど、途中でなんか足りないなぁと思ったらチャーシューが無いじゃないの。
 ちょっと寂しいけど 500円ならまぁいいのかなぁなんて思いましたが、微妙っちゃ〜微妙かなぁ。(^_^;)
 麺は担々麺と共通の縮れ麺でまぁ普通でした。
 てか、博多担々麺の定義ってどんなのかしら?
 豚骨ベースってことなんでしょうねぇ。
 とりあえず点数は担々麺屋さんてことでそっちの感じで宜しくです。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

坦々麺670円 鶏ガラ醤油ソバ500円
他メニューはこちら

住  所  福岡市博多区千代4-29-51
電話番号  092-633-2060
営業時間  11時半〜15時 17時〜22時 不定休
点  数  ★★★☆

RON担々麺 / 千代県庁口駅馬出九大病院前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔