2012年09月23日

駅前ラーメンビッグワン@佐賀市駅前中央

ビッグワン 外観ビッグワン 幟
 ちょいと所用で特急に揺られて博多駅からたったの40分の佐賀駅にやってまいりました。
 佐賀市内はいつも車で来ることが多く、電車でかみさんの実家の武雄に行く時も佐賀駅は素通りなので結構久し振りに降車しましたよ。
 ホームに降り立つと豚骨の香りがお出迎え。
 その香りは駅の北口を出て線路沿いを右に行った所にあるココから漂ってくるんですよねぇ。
 以前は無かった「佐賀ラーメン」の幟がお出迎えでございます。
 佐賀に住んでいる時はたまに食べてましたけど、ほんと久々だなぁ。
 お店に近づくにつれて凄くなってくる豚骨スメルに思わずニンマリしちゃいます。
 ちなみに2009年11月から佐賀市中央本町にも支店があります。
 こちらでは野菜ラーメンが有名なのですが、やはりラーメンを純粋に味わいたいところなのでそちらを注文。

ビッグワン ラーメンビッグワン ラーメンの具
 真っ白スープのラーメンが目の前に。
 豚骨がしっかりきいたすっきりとしたあっさりスープは、塩分がちょいと高目ですけど、今は佐賀に無く広島に2011年に移転した「一休軒本店」を思い出しました。
 ほ〜、いいねぇ。美味いじゃないの。
 佐賀源流系の味だよこれは。
 一休軒本店で修業された「成竜軒」の方が昔こちらにいたらしく、佐賀の味を継承しているお店の一つであることが食べてみるとわかりました。
 具には海苔とネギとペラペラのモモ肉チャーシューのみの佐賀スタンダードタイプ。
 佐賀ではキクラゲは入れないところが多いんですよねぇ。
 てか佐賀ラーメンの定義からすると入れません。(断言)

ビッグワン ラーメンの麺ビッグワン 丼
 麺は博多よりかはちょい太の中細麺で、たまたまかもしれませんが佐賀的超やわ麺では無く、意外に芯があったように思います。
 量は少ないのであっちゅ〜間に完食です。
 期待していなかったのに美味しく食わされちゃったなぁって感じ。(^_^;)
 みなさんも今は(佐賀に)無き一休軒本店のベクトルを汲むこの味を是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪
 
ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  佐賀市駅前中央1-13-16
電話番号  0952-30-8212
営業時間  11時〜23時 日曜休
点  数  ★★★☆

駅前ラーメン ビッグワン ( 佐賀 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

駅前ラーメン ビッグワンラーメン / 佐賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2012年09月23日 08:52
久しく行ってないお店ですが 近くにいけば寄りたいお店デス。
「断言」に納得。

私的にキクラゲ、シナチク、玉子は不要ですから。
2. Posted by べあ   2012年09月23日 09:35
5 佐賀ラーメンはキクラゲ、紅しょうが、たまご、なるとがないのがスタンダードな気がします。
つか、もうどれくらいラーメン食べてないだろう。。涙。
やっぱり画像みるとそそられます〜
駅だったらバスでいけるから久しぶりにいってみようかな。。
3. Posted by あま   2012年09月23日 16:46
まささんどうもです♪

でしょでしょ〜。
私は特に豚骨にメンマ(シナチク)は不要というか合わないと思います。
柔らかい穂先メンマだったらまだあうのかもしれませんけど・・。(^_^;)
4. Posted by あま   2012年09月23日 17:00
べあさんどうもです〜♪

ナルトは東京も乗せないお店が増えましたねぇ。
是非行ってみてちょ〜だい!
野菜ラーメンもいいかもしれない♪^^
5. Posted by michi   2022年08月13日 13:16
サガ滞在中はこちらにも伺いました。

おっちゃん2名+おばあちゃんの変わらぬシフトで思わずにんまり。

卵入り+ごはん。

卵は割らずにとっといて、塩気のいいスープをちょっと足したレンゲですくってTKGで薄ペラ(誉め言葉)チャーシューおかずに食べます。

今は亡き父と食べた佐賀の日々を、ここで思いだします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔