2012年07月29日

博多とんこつラーメン 源(GEN)【閉店】@福岡市博多区千代

源(GEN) 外観源(GEN) 看板
 3月にオープンした博多担々麺のお店に行くも15時〜17時まで中休みとのことで、あららと思っていたら近くにラーメン屋の看板を発見。
 マンションの1階にありまして、県庁前の通りからだと反対側になります。
 建物の中を通って表側の九大病院の通り沿いから店内へ。
 小上がりとカウンターが4,5席程の狭い店内。
 火曜と金曜は替玉が無料らしく、入った途端に「麺が2玉しかないですけどいいですか?」とのこと。
 まぁいつも替玉とかあまりしないので「全然OKっすよ〜♪」ってことで、ラーメンと半チャーハンと餃子のランチセットをお願いしました。

源(GEN) ラーメン源(GEN) ラーメンのスープ
 スープはライトながらも豚骨はしっかりときいており、元ダレのダシで食わすタイプでニンニクが結構きいていています。
 ネットで情報を漁ってみると昔はもっと油がきいていたみたいですが、マイナーチェンジしたんかな?
 でも、物足りなさは無く、逆に滋味系とまではいかないですけど、なかなか美味しかったです。
 具にはネギ、キクラゲ、チャーシューの基本系。
 大判のチャーシューが鎮座しており、肉肉しい食感でした。

源(GEN) ラーメンの麺源(GEN) 半チャーハンと餃子
 麺は極細のそれで、普通でお願いしましたが結構硬めのアルデンテ。
 最後までだれる(伸びる)ことも無くパツンと切れる麺を堪能しました。
 そして、餃子は画像ではわかりづらいですが、かなり小振りのもので、ニンニクが結構きいています。
 半チャーハンは味付がしっかりしていて結構美味しかったなぁ。
 スープと交互にいくといいっすねぇ。
 営業時間が17時までに変更されていますのでご注意ください。
 ご馳走様でした〜♪

B定食800円 他メニューはこちら

住  所  福岡市博多区千代4-29-16
電話番号  092-651-2090
営業時間  11時半〜17時 日曜休
点  数  ★★★☆
 

源 ゲン GEN 博多とんこつラーメン ( 千代県庁口 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

博多とんこつラーメン 源ラーメン / 千代県庁口駅馬出九大病院前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2012年07月29日 09:53
県庁に行く度に周辺のラーメン屋を捜していて、ここも行きましたが私にはコクが強過ぎた感じがありました。若くてバリバリ仕事する人向きでしょうね。若いお客さんがいっぱいでした。
2. Posted by あま   2012年08月01日 06:35
まささんどうもです♪
本文にも書いてありますが、もしかしたらマイナーチェンジしているかもしれません。
ネットの情報とちょっと違ったんですよねぇ。(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔