2012年05月16日

博多 由ら花@福岡市東区馬出

博多由ら花 外観博多由ら花 店内
 2012年4月24日にオープンした沖縄そばのお店へ。
 店頭では唐揚げをテイクアウトで売っていまして、そちらは開店直後に買って食べまして美味しく頂いていました。
 17時からはちょいのみタイムらしくお酒を提供しているみたいですが、沖縄そばは11時から14時までの昼の部のみで出されているみたいです。
 店内はテーブル席もありますが、2席、3席に区切られたカウンターがありまして、ちょっと変わった作り。
 とりあえず「由らソーキそば(豚軟骨)」ってのを注文してみました。

博多由ら花 ソーキそば博多由ら花 ソーキそばの具
 お盆に乗ってソーキそばが目の前に。
 豚軟骨、ひじき、そして写っていませんが紅生姜が別皿になっています。
 スープは豚に鰹ダシがきいていて、味が結構濃いめなのでもの足りなさはまったく無く、なかなか美味しいですよ。
 レンゲがお洒落過ぎて飲みづらいのが玉に瑕。(^_^;)
 具にはかまぼこと豚の柔らかい角煮が乗っており、こちらがデフォの「由らそば」みたいです。

博多由ら花 豚軟骨博多由ら花 ソーキそばの麺
 そこにとろっとろの豚軟骨を入れてもいいですし、別々に食べてもいいでしょう。
 私はスープに味が混ざるのがあれなんで別々にいただきましたが、これ美味しいねぇ。
 夜はこれをつまみに飲めるのかしら。
 麺は加水低めのボソッとした食感の平打ちの麺で、うどんというかきしめんというかそんなタイプで、ダシの感じといいうどんを食べているよう。
 量は少なめなのでサイドでかしわ飯があったのでそちらを頼むのもいいかもしれませんね。
 由らそばが付いたお得そうな唐揚げ定食(限定)があったのでそちらも試してみたいところ。
 後半にコーレーグス(島とうがらし)を入れたところ、思っていたよりもドバっと入ってしまい、まぁかれ〜かれ〜。w
 入れ過ぎには注意しましょう!

博多由ら花 由ら海老玉天そば そしてお連れさんが頼んだ「由らそば海老玉天そば」を少し味見しましたが、ほぼ海老天うどんテイストだったので、本来の沖縄そばのダシ感を味わうなら普通の「由らそば」か「ソーキそば」の方が良さそうでした。
 沖縄そばのスキルがまったく無いので、本場とは比べられないですけどいいんじゃないのこれ。
 今度夜来てみよ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

由らソーキそば(豚軟骨)690円
他ランチメニューはこちら

住  所  福岡市東区馬出5-27-29
電話番号  092-632-3136
営業時間  (沖縄そば)11時〜14時 (ちょい飲み)17時〜22時
        (お持ち帰り)11時〜19時  無休
点  数  ★★★☆

由ら花沖縄そば / 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔