2012年07月27日

博多そば 鈴木商店@福岡市中央区赤坂

鈴木商店 外観 約12年振り位でしょうか、ひっさびさに鈴木商店に行ってきました!
 1999年創業のこちらは、当時豚骨オンリーな福岡で鶏や魚介も使用したラーメンを提供する貴重なお店でした。
 現在では豚骨一本以外の色々なお店がありますが、こちらや「郷家(2000年創業)」等はお洒落なお店創り且つ豚骨以外の食材を使い、違うタイプのラーメンを福岡の地に広めた第一人者だと思っています。
 店内は以前と変わらないウッディーな作りで、昔は強面の店主さんが切り盛りをされていましたが、今回は2代目と奥様?がお二人で頑張ってらっしゃいました。
 昔よりもメニュー構成が増えていますが、やはりココは懐かしの博多そばを注文してみました。

鈴木商店 博多そば鈴木商店 博多そばの具
 ちょっと見た目が寂しい感じな博多そばが目の前に。
 ライトな豚骨醤油なスープには豚骨に鶏と奥に魚介も感じます。
 パンチはありませんがじんわりとダシ感を味わう美味しさがありますねぇ。
 胡椒が掛けられているので徐々にシャープな味わいになってきます。
 旨味は結構あり、昔は無添加・無化調をうりにしていましたが現在はどうなのかな?

鈴木商店 博多そばの麺 麺は中太の縮れ麺で、細麺ストレートに慣れているこちらではたまにこういう麺を食べたくなるんですよねぇ。
 すすり易さと食感が良く、ライトなスープを持ち上げてくれてなかなかいいですよ。
 食べ終わり、先代との笑えるエピソードをお話しすると今も現役だとのことでちょいと和やかな雰囲気に♪
 また来ますね〜ってことでお店を後にしました。
 夜の一品メニューが豊富なので次回は夜だな。
 ご馳走様でした〜♪

博多そば600円 他メニューはこちらこちら

住  所  福岡市中央区赤坂1-1-17
電話番号  092-734-1155
営業時間  平日11時半〜14時半 17時〜翌2時
        日・祝11時半〜15時 17時〜22時(日曜は昼のみ)
        無休(2012年5月時点)
点  数  ★★★☆
 

博多そば 鈴木商店 ( 赤坂(福岡) / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

鈴木商店ラーメン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔