2012年06月25日

川端どさんこ@福岡市博多区上川端町

川端どさんこ 外観 福岡で味噌といったらココ!ってな老舗のお店に久々に行きたくなったので、中洲川端駅から川端商店街を散策がてらこちらにたどり着きました。
 もう10年振りかぁ・・・。
 昔よりも外観が綺麗になりましたねぇ。
 店内は平日の13時半位なのに老若男女入り乱れてほぼ満席の盛況振り。
 商店街は結構ガラガラだったのにココは凄いねぇ。(^_^;)
 ひっきりなしにお客さんが入ってきますよ。
 店内は20席以上は座れるであろうカウンター席とテーブル席があり、結構広いキャパ。
 せっかく来たので特製味噌ラーメンと焼飯、そしてかみさんは正油ラーメンを注文!

川端どさんこ やきめし川端どさんこ 特製味噌ラーメン
 まずはやきめしが目の前に。
 パラパラの炒め具合で美味しかったんだけど、ちょいと味付濃いめでしょぱかったかなぁ。
 多分作り手さんのちょっとした匙加減があれだったんだろうなぁ。
 まぁ美味かったけどね。
 そして特製味噌ラーメンは、熱々のスープから湯気がモ〜モ〜ですよ。
 お味はどちらかというとあっさりしていますけど、深みとコクがある甘めの味噌がきいていて美味しいですねぇ。
 これぞ九州に川端どさんこありって味でココオリジナルの美味さ。

川端どさんこ 特製味噌ラーメンの具川端どさんこ 特製味噌ラーメンの麺
 北海道のラーメンをちょいとかじる程度に食べている私ですけど、この味ってのはあっちとは違って別物の美味しさがありますよ。
 普通の味噌らーめんと特製とは50円しか値段が変わらないんですけど、違いは野菜と一緒にひき肉が炒められて入ってるかどうかなので、観光で来られた方はどうせなら特製を頼む方がいいような気がしました。
 麺は太目の縮れ麺で細麺文化のこちらでは新鮮な味わいでなかなか食感がいいですよ。

川端どさんこ しょうゆラーメン そして正油ラーメンもやはり九州正油的な甘めな味わいで、江戸っ子的にはもうちょいキリッと正油味を利かしてほしい感じはしましたが、旨味ある甘めなスープを堪能しました。
 郷に入れば郷に従えってことでやはりこちらはこちらの美味しさがあるなぁと思った次第。
 九州では全般的に正油も味噌も甘いんだけどさ。(^_^;)
 まぁでも博多で絶大なる人気のどさんこラーメンってのもいいじゃない。
 みんなも是非一度ご賞味あれ。
 ご馳走様でした〜♪

特製みそラーメン650円 やきめし500円
しょうゆラーメン600円 他メニューはこちら

住  所  福岡市博多区上川端町4-229
電話番号  092-271-5255
営業時間  11時15分〜19時55分 火曜・第3月曜休
点  数  ★★★☆

川端どさんこラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔